見出し画像

台湾旅行記その1

2023年12月28日から2024年1月3日まで台湾に行ってきました、という記録です。台湾に行くのはちょうど1年前の年末年始以来でした。

12/28
出発の日。日暮里からスカイライナーで成田空港へ。

日暮里駅で弁当を買って車内で食べた

最近成田空港の保安検査などなどが混んでいると聞いたので早めに来てみたのだけど、そもそものチェックインがまだ始まってなかった。早すぎたかーと近くのベンチで待機してたらあれよあれよと列が長くなり、チェックイン開始時間には結構な長さの列になってしまった。というかオンラインチェックインは済んでるんであとはバッグドロップだけなんだけどそれでも列は長く、荷物を預け終わるのに30分くらいかかってしまった。

一方保安検査はそれほど混雑はなく、出国も顔認証であっさり終わり、さくっと制限エリアへ。今回2タミの制限エリアに来たら行きたいところがあったんですよね!それは新しくできたというフードコート!

わかりづらいけどこんな感じ。3タミのフードコートに近い雰囲気あるけど、入ってる店が結構高額なところが多かった気がします。

FRUITPARLOR Mi'z

エスカレーター降りてすぐところにフルーツパーラーがあったのでそこで頼むことにしました。Mizってことはもしかして横浜の水信がやってるのかな?と思ってたら『横浜の老舗フルーツ問屋「水信」から届いた、厳選された新鮮なフルーツ…』というようなことが書いてあったので関係はあるけど直接何かをしているわけではなさそう。そしてフードコートのフルーツパーラーとしてはかなりのお値段!しかし食べてみたかったので!

ミックスフルーツパフェ3,080円
花は食べれません

美味しかったけど!いいお値段!

ちなみにこのフードコートのテーブルにはコンセントとUSBのポートが狭め間隔で付いてるので便利でした。

パフェも食べてお店もいろいろ冷やかしてから搭乗ゲートへ。

62番ゲート

グループ3だったのに気づいたらもう次のグループが呼ばれてたので急いで搭乗。ほぼ満席といった感じかな?

機内食はオムライス

機内食は事前に選択できたのでやってみたら予約者の配布も早くて周りには全然来てないのに私だけ食べてるといった状況に!オムライス美味しかった!食べたらあとはただひたすら寝てました。

そんなこんなで到着!

常客証は切れてしまっているので普通に入国審査に並びました。でもそんなに並びもせずに終了しました。翌日とかは入国にかなり時間がかかったらしいからラッキーでございましたね。荷物を引き取って、いざ!

ゲート出てすぐのところにあるここで、消費金の抽選をします!わかりやすいところにあるって書いてあったけどほんとに出てすぐ目の前だったのでこれはわからないわけない。

ただ、やり方がよくわからん。周りの人を見つつ、説明を読みつつ。ふむふむ。QRコードを読み込ませて上から落ちてくる何かをタッチする感じか。とりあえず中ごろの真ん中に落ちてきたやつをタッチしたら、当選!
えーまさかの!当たること想定してなかったから手続とか全然読んでないからこのあとどうすれば…?画面にはもう何も出てないし…

と横を見ると当選受付カウンターがあった!そちらで先ほど使ったQRコードを読ませてパスポートと搭乗券とEチケット見せて受け取る当選金の種類を選んで無事にもらえた!悠遊卡にしちゃったけど今回台中高雄台南なので使えるところあるんかな?交通手段はほぼ予約支払い済みだし…。

5,000元入りの悠遊卡が入ってます

幸先良いスタートです!あとはkkdayで予約したsimカードを受けとって入れ替えて通信も無事に完了!移動です。

今回最初の訪問地が台中なので台中に向かいます。宿が台鐵台中駅の前なので、高鐵だとちょっと面倒かなと思ってバスでびゅーんと行くことにしました。荷物を持って空港1階のバスカウンターへ。

台中駅に行くバス会社はいくつかあるっぽいんですが、統聯客運のバスが割とすぐに出るっぽかったのでそれに乗ることにしました。カウンターでチケット購入。

320元でした

そうそう、今回お金は日本で既に両替してきています。最近は日本のレートのいい両替屋で両替した方が割がいいなってなってまして。新宿の両替屋でほぼ為替レートで両替してきました。

チケットに書いてくれた番号は乗場です。13番から乗車。

1623に乗ります

すぐにバスがやってきまして、スーツケースを預けてから乗車です。自由席なので一人がけの一番後ろの席をゲット。

このあと満席にはならずともそれなりの乗車率でした。そして即寝。目を開けたらなんか見たことあるあたり!朝馬バスターミナルだ!懐かしいなー。この辺に泊まってもよかったんだけど、移動を考えると台中駅に近い方がいいかなって思ったのですよね。

大体2時間半くらいで台鐵台中駅に到着!駅前というよりはちょっと外れたところに停まるしその辺歩道がたがたで結構大変。

駅前にツリーが
台鐵台中駅
こちらは旧台中駅

ピカピカしてるなー。
そして宿はこのほんとすぐ横というか前というかの場所にあるので即チェックインです。予約はぶっきんこむで、支払いは現地で。カード使うより両替してきたお金で払う方が結果的に安いので現金でお支払い。宿についてはまた書きます。

もう21時過ぎで駅付近の店は閉まっているところが多く、そこまでお腹も減ってないことから、まあコンビニでいいかと。消費金使えるしね!ホテル前のセブンイレブンにて。

普通に美味しかったです!
今回泊まるところ以外はノープランで明日も何するか全く決めてないですがひとまず寝ることにします。翌日に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?