見出し画像

【1月8日〜14日】振り返り日記#2

お疲れ様です。振り返り日記、第2週目になります。
先週の記事はこちらからどうぞ。
今回は、先週のことを踏まえて、これから気をつけていこうと思った目標等を先に書いてから、今週の振り返りに入っていこうかなと思います。
よろしくお願いします。

先週をふまえて

今週は新しく
・週に2度以上ヨーグルトを食べる
・できる限りしっかり食べるか満足感のあるご飯について模索する
・日中コンサータを飲んでみる(※13日から1週間)
を目標に追加していこうと思う。

今週を振り返ってみる

8日は先週行ったレストランを別な知り合いに紹介がてら再訪。チキンカレーを食べる。とてもスパイシーで、でも特有の風味は強くなく、ただただスパイスの効果だけを享受できるような、最高のチキンカレーだった。
知り合いもこの店をたいそう気に入ったらしく、帰り際に茶葉やジャムを買っていたので、私も家で食べるヨーグルトのお供にとミックスベリーのジャムを買った。ここのジャムは甘くなく、素材の味が引き出されている感じがして、本当に食べやすい。これからもリピートできればと思う。

チキンカレー。サラダとジャム&フルーツ付きヨーグルトも添えられていてなんとなくお得感。
一緒に頼んだ自家製の梅サワー(炭酸割り)
幼い頃に飲んだ祖母特製のしそジュースと同じ味がした。泣いた。
家にある生乳ヨーグルトにミックスベリージャムを乗せて食べてみる。

9日は同居人の入院に向けた買い物をした。これでおそらく諸々大丈夫。だと思う。あとまた実家に寄って飼い猫に会った。同居人にも会ってもらったが、「相変わらず毛並みがいい」と褒められた。16歳のおじいちゃん猫なのに、何をせずとも毛並みがいいから不思議だ。また同居人の好きなラーメン店で食べ初めも。

店内が混んでいたため脳がバグり、トッピングマシマシなラーメンを頼んでしまった。

10日は同居人の伝統行事として、一緒に焼肉を食べた。90分食べ放題で30品近く食べた。黒烏龍茶もピッチャーで2本。すごく楽しい時間だった。久しぶりにあんなに羽目を外した気がする。食べたあとは結構元気になれた。

もはや肉林。宴。いつになくテンションが上がった。
「人の金で焼肉が食べたい」を叶えた日の喜び。
なんとなく頼んだおつまみポテトサラダがペースト状だったので、
魔法のつけ塩と一緒にでかい肉で巻いて食べるという思いつき料理を編み出した。

深夜に話し合い、バイクを諦めることにした。

11日は注文してあった荷物が届いた。翌日の心療内科の診察が(予約時間的に)長引くことが予想されたので、小さめの机を注文しておいたのだ。安いものだし作りも相応だが、あるのとないのとでは断然違う。今後も使えると判断したので、買ってみた。

秘密兵器の机。畳むとB5サイズになるので持ち運び力抜群。ちなみにだいたい1500円くらい。

その後は、先週も一緒に遊んだ身内サーバーの友人に協力してもらいChromebookでAmong Usができるかチェック。一通り済んだ後はApexを一緒に遊んだ。Chromebookのスペック的にAmong Usとdiscordを同時に動かしても大丈夫なものか不安だったが、しっかり動いてくれて何よりだった。
深夜にはTwitterのフォロワーのスペースにお邪魔したあと、1枠だけツイキャス配信をした。心身の調子に関する弱音が多くなってしまったので申し訳なく思った。

12日は予定通り病院からの電話に対応した。これで同居人の入院が正式に決定したことになる。
その日は朝から暴風雪で荒れ模様だったが、出かける予定の時間になっても改善しなかったため、行く予定だった相談支援事業所に電話。顔を出す日をずらしてもらいつつ、担当支援員とも無事に話すことができた。また会う機会があるというのに、電話でも話しすぎたと思う。そろそろ支援員がほとほと迷惑している頃なのではないだろうか。
しかし今回の電話の中で「頭に栄養が足りていないように見えるから、(過食への不安はあれど)とりあえず思うままにしっかり食べてみるのはどうか」「主治医の助言もあったことだし出勤日に近いような形で薬(コンサータ)を飲んでみるのはどうか」という助言をいただいた。それを受けて、翌日から1週間だけコンサータの服用を再開してみることにした。あととりあえずしっかりめに食事を取ってみることにした。
電話を終えると、洗濯をした。物件の修繕工事の関係で長らく使えない状態だった洗濯機をやっと使える喜びを噛みしめる。

夜は有言実行、大きめカツのお弁当を注文して食べてみる。10日に感じたものに近い満足感があった。
確かにしばらくはこの方法を取るのがいいのかもしれないと思った。

最近行けてなかった好きなお店のカツ弁当。
デリバリーなのに衣のサクサク感は健在。とても美味しかった。

そんな感じに少し良い気持ちのままApexなりソシャゲなりに繰り出すも、勝ち負けのあるゲームでなかなか勝てず、やきもきしてしまった。
そのままのテンションでiPadを開き、ポケモンユナイトをインストールし直した。Chromebookで遊んだ時には挫折したが、iPadでなら続けていけそうだ。いくらか勝てたので少し嬉しかった。

今の所はまだレベルも低いからか勝率100%を保っている。

13日は昨日に引き続き朝病院から電話があった。私のあまりの眠そうな声に、看護師さんが早々に電話を切ろうとしている様子が伺えた、気がする。

昼には己の限界に挑戦するため、二郎インスパイア系ラーメンのデリバリーを食べてみた。こういうのは食べ残すのが嫌なので店では挑戦できないだけに、最後まで安心してしっかり食べることができるという意味で、デリバリーという文化により感謝できた一時だった。ちなみにすべてしっかり美味しくいただきました。

デリバリーで着弾した二郎系ラーメン(野菜マシマシ)。
これで1杯分というのが驚きである。
全部積み上げた図。よく見るアレだ!ってなってテンションが上がった。
そして野菜を積み上げるのがとても難しい。あれはあれで一種のアートなのだろう。

夕方にはTwitterで友人のスペースを少し聞いたあと、自分でも少しスペースを開いた。トークのリハビリ的な趣旨だったので、リスナーの方には作業用BGMにしていただくことにして、1人で2時間ほど話した。取り留めもないことを脈絡もなくたくさん話したけれど、色んな人が聞いていてくださって、とても嬉しかった。

深夜には11日にも一緒に遊んでくれた友人が誘ってくれたので、初めてAmong Usをプレイすることになった。ご一緒してくださった皆さんは、友人が言っていた言葉に違わずとても優しい方たちで、右も左も分からない自分によく気を払ってくださった。本当にありがたい。
私も(当初の予定通り)Chromebookを使ってモバイル版でプレイしてみた時には、プレイングのニュアンスがつかめず難しすぎて困ってしまった。モバイル版だとアプリの動かし方がよりシビアになってしまうし、discordのオーバーレイ表示も不親切で混乱してしまったのだ。
しかしAmong UsならEpic Games(PC)でもDLしてあったので、このまま終わるのはなにか違う気がすると、環境をPCに変えてもう一度だけご一緒させていただいた。すると今度はかなりすんなり遊べるようになった。
VCに利用していたdiscordのオーバーレイ表示のデザインが見やすくなったことで声とスキンの不一致が起きにくくなり、メインモニタの前にマップ画像を表示したスマホを置くことで場所の認識がしやすくなったのだ。
タイムスケジュール的には、その日のうちにもう一度挑戦するのは実は無理があった部分も大きいのだが、結果的にかなりいい方に転んだと思う。これで安心だ。許可してくれた同居人に感謝したい。そしてまたぜひご一緒させていただきたいとも思う。

14日は心療内科の診察の日。しかし朝6時になっても眠れず、起きた時には13時。コンサータを飲むのはやめた。流石に昼を過ぎてから飲むのはリスキーだ。
また病院のことは12日に書いたとおり(予約時間的に)前から嫌な予感はしていたが、いざ到着すると、案の定1時間半待ち。予約の意味とは。
しかしまあ腐っていてもしょうがない。予定通り持ってきた秘密兵器の机にChromebookを広げて色々とやることで事なきを得た。
結局15時半の予約だったのだが、薬の受け取りまで終わって出てこれたのは19時前だった。さすがにここまでとは思ってなかったので、起きてからぼーっとしすぎて食事を摂るのも忘れ慌てて出てきたのが仇となった。しかも外に出ると雪もよう。風が強く冷たいので辛かった。

主治医との診察のなかでは、最近の物忘れの仕方がいつもと違い不安なこと、近況等の話をした。
同居人の手術のことを挙げ、「今は責任ある初めてのことをやろうとしている。本当に頑張っていると思う。だからこそ今そのつらい症状が出るのは頷ける。」と切り出してきた。結論から言えば今は生物学的にも神経が過敏になるのは仕方ないことだし、自分をいたわってやれという話だったと思う。自分がつらいことをわかってあげてほしいとか、自分の世話をすることで落ち着くこともあるとか。参考にして、来週以降の目標等にも反映していけたらと思う。

ということで、こうして無事に一週間を終えることができたのだった。

まとめ

今週は生理が長引いたりもして調子こそ良くないものの、食のこと等も含めてなんとなく光明が見えたような気がする週となった。
言うなれば投げたボールが壁に当たって返ってくるような、「試したことが自分の実感として返ってきてくれている」ような気がした。いつもは投げたボールの先が暗い穴になっていて、何も返ってこないような、何をしても意味がないような、そんな感覚になっているのだと、改めて気づけたと思う。
また今週は二郎系ラーメンの野菜マシマシを食べるという長年の夢をしれっと叶えている側面もあり、そういう意味でもわくわくの多い週だったのではないだろうか。

来週こそは、時間に縛られずにゆっくり寝て起きて、やりたいことをやって……という風に、英気を養える週にできればと思う。
この休みを無駄にしないためにも。

https://note.com/polasleep/n/n00a9ee434f6f

このように先週の振り返り記事で書いた今週の過ごし方に関する部分は、
そこそこクリアできたのではないだろうか。

来週はまるまる手術や入院のサポートになるので目が回るであろうことは確実だが、それと同時に久々の一人暮らし状態を楽しめる週でもある。
楽しむところと気を引き締めるところのメリハリを……というのはなかなか苦手分野なのであれだが、やはり不安に包まれるだけではなく、自分の内側のひとりを楽しむ気概を試すような週にできればいいと思う。

来週やること

・入院や手術のサポート
・実質的な一人暮らし状態での心身の調子の記録(もうこのnoteでいいのではという気もしてくる)
・コンサータを飲む(19日まで)
・相談支援員への中間報告(19日)
・寒中見舞いの用意、その他デザインタスク2件

今回の記事はこれで終わりです。読んでくださりありがとうございました。
また来週も更新します。よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今週の振り返り

この度は目に留めていただきありがとうございます! フォローはお返ししておりますので、是非相互になりましょう! もしサポートもいただけることがありましたら、とっても幸せです。