見出し画像

【感想】大学でオンライン授業が始まったよ!

こんにちは!21歳の現役女子大生、ぴみです!👧

4月30日、木曜日!約1ヶ月遅れで大学の新学期が始まりましたー!私が通うK大学では、コロナの影響で、登校なし、オンラインでの授業となりました。

いやあ、講義をオンラインで聴く時代がやってくるとは…。

今日は、大学4年生の私が、オンラインで授業を受けた率直な感想を言ってみたいと思います。

◆そもそも、オンライン授業って?

私が通うK大学では、WebExというアプリケーションを使用してます!

画像1

これは、教授が事前に「ミーティングリンク」と参加するための「パスワード」を授業を履修する生徒に公開し、授業開始の時間になると、生徒がログインし参加する形態をとっています。

100人ほどの生徒が見守る中で、教授が自宅のカメラに向かって講義し、それとともに、レジュメなども共有していく、という形でした!

◆【初日で感じた!】オンライン授業のいいところ

•まず何と言っても、【授業の数分前に起きればいい】ところ!

私は大学への通学距離が1時間超えという田舎住みの学生なので、今まで1限(9:00 開始)の授業は、今まで、もう、そりゃあ、ひたすらに辛かった!(甘え)完全通勤ラッシュの満員電車のギッシギッシのべっとべとに揉まれて眠い体に鞭打ちながら、大学に通ってました…(甘え)

でも、オンライン授業はの開始場所は、私のベッドから3歩離れた机の上!こりゃ、最高ですね。もう、最高。8時50分に起きて、ログインすれば、もう出席完了です。素晴らしい。ありがたや。

•そして、次に【リラックスした環境で授業を受けれる】ところ!

先ほども言った通り、起きてすぐに授業が受けれるわけです。そして、私が今日受けた授業は、生徒がカメラをオンにすることを求められなかったので、どすっぴん、パジャマ、髪の毛お団子姿で授業を受けれました。

最高です!コーヒーを嗜みながら、窓を開放し、なんなら、バランスボールに乗って、ちょっとエクササイズしながら授業を受けちゃいました😎

◆オンライン授業の悪いところ

まあ、しょうがないことですが、オンライン授業にも悪いところはありました…。

•【雑音がすっごい!】

100人もの人が一斉にオンラインでビデオ通話をしている形になるオンライン授業。基本的には生徒は皆ミュートにして、先生の声がよく聞こえるようにしているのですが、時には、ミュートにし忘れている生徒もいます。

そうなると、雑音がすごいことすごいこと。きんきん、ざわざわ、がたんシューン。もうなんの音か想像もできませんが、「そんな音出る!?」ていう程の雑音がすごかったです。

もはや、その雑音を発しているだろう生徒に個人チャットで「ミュートにしてくだせい」と送ろうか迷いました。チキってできなかったですけど。

これは、改善の余地ありですね。。授業に集中できん!

あと、最後に、【教授が不安そう!】なところですね。

先ほど言ったように、私の受けていた授業では、生徒側はカメラをオフにすることができます。そうなると、実際の生授業とは違って、教授は生徒の表情が全く見えません。想像してみてください。画面上では、100人程の生徒が自分の講義をみているようですが、その姿が全く見えない…。不安でしょうね…。笑 

私の教授もずっと、

「みなさん、聞こえてますか?」

「みなさん、返事をくださいー!」

「私の声は聞こえているのでしょうか?」

「生きてますか〜!」

と不安そうに呼びかけてました。笑 可愛いけど、かわいそう!!


◆これは余談ですが、、

教授によっては、ZOOMを使用している授業もあるみたいです。ただ、ZOOMはミーティングホストである教授が課金(?)をしていないと、参加者が100人以上は参加できないらしく、、

それを知らずに授業を始めてしまった教授が、授業開始数分後に、ミーティングに参加できてない生徒がいることに気づき、それを修正するために一旦会議を抜けると、その間に違う生徒がミーティングに入り100人ぴったりになってしまい、教授がミーティングに戻れなくなってしまったとか!😂

慣れないパソコン作業を求められる教授も大変ですね。がんばれー!


◆まとめ

大学での、オンライン授業が今日から開始したということで、初日に感じた感想を、ありのままに綴ってみました!

初日ということで、生徒も教授も手探りの中の授業でした。これからどんどん改善されていくと思います。

とりあえず、今私は、オンライン授業最高!ということで自分の中で結論出してます☺️これからも楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?