見出し画像

音楽再生

2023/10/9

アプリで音楽を聴くことが多いけれど、私は音楽再生専用のプレーヤーや、パソコンにCDを取り込んで音楽を聴くのがかなり好きだ。


時代遅れと言われるかもしれない。でも私はこの自分の感覚が誇らしいとさえ思う。


ウォークマンなどの音楽プレーヤーが好きな理由は、「一人の時間」だと感じることができて、どことなく心地がいいからだ。

アプリなどのストリーミング再生は、いつも私が聴いた曲がその度に再生回数に加えられ数字化し、ランキングが生み出され、常に世界のネットワークと繋がっているような気になる。それが便利でメリットもある反面、時々何となくそわそわすることがある。

だから、音楽プレーヤーのような、自らCDを買ったり借りたりして音楽を取り込み、インターネットに繋がることなく音楽を聴くという行為がとても心地いい。

アーティストと、音楽と、私、だけの
静かな空間が、いい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?