32歳 独身だけど幸福度高いやつ 人間関係

いきなりですが、
社会に出て人間関係で悩む事ってありますよね。

仕事では、

なんかこの人とうまくいかないなー

とか、

「俺のこと嫌いなだけなのかな?」って言う感じで、理不尽に怒られたり、干されたりした経験はないでしょうか?

プライベートでも、この人苦手だなとか、彼女と同棲して徐々に溝が深まったりとか、人間関係って難しいと思います。

いろいろ悩んだ時期もあり、自分なりにいろいろ対処してきたつもりではありましたが、最近よいものを発見しました。

それは

【人間関係マトリックス】

これは人の特徴と対処法が一目でわかる万能薬みたいなものです。

基本的に場面場面で、この表の4つのカテゴリーの中を自分たちは回っています。

人間関係では
この図の中の矢印↔︎を見て欲しいです。

この↔︎があなたと相手の関係性になります。

ちなみにこの4つの中心、矢印→の中央にある関係がバランスのとれた関係になります。
反対に関係性の悪い場合は矢印→の外側にお互いが位置してしまう状況です。

関係性を良くするやり方は簡単。

どちらも中央による工夫をすれば関係性は保てますが、どちらかが外側の力が強すぎると、もう一歩も外側の力が強くなってしまい、お互いが離れてしまう。

つまり関係性が崩れてしまいます。

例えばポジティブ自立型ではネガティブ依存型と向かい合います。あなたがポジティブ自立型で、会社を辞めて独立しよう!と心に決めて行動を始めたとします。それもいきなり、大丈夫!絶対なんとかなる!俺ならできる!っと根拠もなく突き進むタイプだったとしましょう。
そうすると、彼女はどうなるかと言うと、大丈夫かなぁ?失敗しないかなぁ?会社の方が絶対に安定するよねぇ?っと言う感情が強くなります。これがお互いの関係性が崩れる結果を招くのです。あなたは「どうしてそんなにネガティヴなことを言うのか」彼女は「どうしてこんなにもしっかりと考えてくれないのか」と言うようになり、お互いの価値観のズレが生じたように思ってしまいます。

では、そうならないためにどうすればいいかと言うと、ポジティブ自立型のあなたは、少しでも「大丈夫かなぁ?」と言うネガティヴ依存の思考に寄せます。これを声に出して発します。すると矢印→外側ではなく、内側に向きます。今度は彼女の改善策。彼女はきっと大丈夫!と言う方に考えると、またお互いの中心に矢印→が向きますよね。そうすると2人の関係性は良くなっていきます。

上司に怒られる時も同じです。上司とあなたの立ち位置によって、このカテゴリー分けができたら、あとは自分をその相手との→の中央に寄せるような発言や行動を取るとなんとかうまくいきますw

えー、長くなりましたが、ざっくりですが人間関係を良くする上で、この【人間関係マトリックス】を活用してほしいと思います。

ちなみに自分自身これを知ることで、人間関係が更に楽になりました♪

皆さんも是非試してみてくださいー