見出し画像

大塚駅のトイレから、キラキラ輝く新社会人の君へ。

突然だけど、トイレの話をします。

この前、大塚駅のアトレの中にあるトイレに行きました。そこはトイレの個数が4つくらいの小さなトイレで、平日の夕方頃だったので多くの人が列をなしていました。

列に並びながらやることもなくぼーっとしていたら、「トイレの空き状況がいつでもわかります」という壁に貼ってあるポスターとQRコードに目が留まりました。

東京駅などの大きなトイレならこういうサービスはあるけれど、この4つくらいのトイレでもこうしたサービスがあるんだなあと、ふむふむ、と思っていました。

そこでふと、社会人3年目くらいの記憶へ飛びます。

わたしは某Webサービスの会社の中で主に新サービスを考える、「企画」をする部署に5年ほどいました。

そのときに、たしか「パウダールームの空き状況わかるアプリ」みたいなものを会社に提案したんです。

その頃のわたしは、キラキラの20代真っ盛り。毎日のように飲み歩き、よくデートや合コンもしていたような気がします。

渋谷や新宿などのターミナル駅で遊ぶことが多く、いつも困っていたのはデート前のメイク直しをするトイレ探し。

駅近くのファッションビルの低層階はいつも混んでいるし、パウダールームの個数も少なく、後ろの人に気を遣う...。そこでわざわざ大きなデパートの最上階まで行き、絶対に自分には関係のない、マダム達が集う婦人服売り場を突っ切って行ったりしたっけなあ。たかがトイレのため、されどトイレのためだけに。

だからそんな不便な状況を改善したい、と、パウダールームの個数や設備、空き状況や混雑状況がわかるサービスを提案。きっと同じようなことを考えている女子は嬉しいはずだ!と会社の中で鼻息荒く語っていたことを、昨日のことのように思い出します。

結局そのアイディアはいろいろ詰めて考えたのだけど、マネタイズはどうするの、とかそんな話がクリアできず、おじゃんになってしまったのだけど。

何が言いたいかというと、あの

・20代の遊び盛りのわたし
・パウダールーム探しに躍起になっていたわたし
・彼氏とのデートが楽しくて仕方がなかったわたし

そんな自分だったからこそ、あのサービスのアイディアを思いついたということ。

いまの、

・30代ですこし大人になり
・翌日に疲れが残るから、とあまり外に遊びに行かなくなって
・新宿渋谷なんて、何より恐ろしいからなるべく行きたくない

そんなわたしが、「新しいサービスの企画を考えなさい」と言われたときに思いつくかと言われたら、絶対にない、と断言できる。

だからね。

同じように今、企画職に従事している誰かに伝えたい。

あなたが考えているそのサービスは、いま、この瞬間、にしか閃かないものかもしれない、ということ。

会社のおじさん、おばさん達には絶対思いつかないアイディアかもしれない。

たとえボツになったって、大したことじゃない。

数年たって自分でも思いつかなくなるような、そんな一瞬のひらめきときらめきを、大切に、熱量を持って、ぶつけていってほしい。

そんなことをふと思ったわけです。

以上、大塚駅のトイレより。キラキラと輝く新社会人のあなたへ。



ホステルやゲストハウスなどの「地域コミュニティ」を創っている方々に会いに行って、勉強させてもらい、タバタバーに持ち帰ります!