見出し画像

空の写真で振り返る、都内の心地よい場所

真っ青な空が大好きで、出かけた時に気持ちの良い空に出会えば写真に収めています。

この前スマホの中の写真を整理していたら、思いのほかいい空と出会っていたので、改めてまとめてみました。

1.

2.

3.

4.

5.

6.

7.

8.

9.

10.

11.

12.

13.

14.

15.

16.

17.

(残念ながら画像の重さの関係でここまで・・・)

1. 上野公園の噴水近くで。ここは子供がたくさんいるから、幸せな気持ちになれる場所。

2. 石神井公園にて。池って鴨?アヒル?がいるから好き。おしりのぷるんとした曲線がたまらない。(取材の様子はこちら

3. 荒川遊園地の観覧車。一周がすぐだから何度でも乗りたくなる。(取材の様子はこちら

4. こちらは、葛西臨海公園の観覧車から。ちょっとくすんだ春の空気のもとで。

5. そして観覧車を降りてからの、ビール。

6. halettoで初めての街歩きワークショップを終え、疲れたような、心地よいような気分の中の押上の夕日。

7. ねぶくろシネマ@越谷でボランティア活動をしながら橋の上からみた夕日。

8. 二子玉川の河川敷を歩きながら。(取材の様子はこちら

9. 長谷にある小さな宿「aiaoi」の部屋から一人でみた、夕暮れ(そのときの気持ちを書いたコラムはこちら。)

10. 大宮にある健康保険組合の野球場での試合にて。とーっても澄んだ綺麗な空だった。

11. 去年の夏に訪れた熱海の宿から見えた朝日。朝4時くらいに見て、なんだか泣きそうになるほど美しかった。

12. 赤羽近くのBBQ会場で、わたしたちだけ小さく山ごはんの再現をしていた日・・・(笑)暑かったけど、夏のいい思い出

13. 荒川沿いでみんなで花火をしていたときにパチリ。北千住から10分くらい歩いたら行けました。(取材の様子はこちら

14.谷中にある「富士見坂」。昔はここから富士山まで望めたらしいけれど、いまはマンションが建ってしまって見えなくなってしまったそうです。

15. 逗子にそびえる小さな山「大楠山」の山頂から見えた景色。早くあったかくならないかな。また登りたい。(取材の様子はこちら

16. (番外編)宮崎県青島にある「青島ビーチパーク」でひたすら夕日を拝んだ、最高に気持ちの良い空。こんな場所でずーっと過ごしていたいなぁ。(取材の様子はこちら

17. ミネ夫妻に会いに行ったとき。初めて三崎口に降り立ったときの曇り空。海が近くて気持ちが良かった。

空の写真を見るだけで、そのとき感じたあれやこれやを思い出せるから不思議。東京だって、まだまだ空が広いところがたくさんあるんだって、そう感じられたかな。

それでは、次回もお楽しみに。

Twitterでは日々思うことを書いています。

Webマガジンhalettoでコラムを書いています。

編集長の徒然日記「スナックあさこ」
https://haletto.jp/column/snack_asako/




ホステルやゲストハウスなどの「地域コミュニティ」を創っている方々に会いに行って、勉強させてもらい、タバタバーに持ち帰ります!