「まつもtoなかい」で思い出す モーニング娘。4期メンバー発表収録や辻ちゃんのこと

つんく♂さんゲストにごっちん辻ちゃん譜久村さん

フジテレビ「まつもtoなかい」につんく♂さんが出てきて、プラス後藤真希、辻希美、譜久村聖というOG3名も出演しました。

そこで辻ちゃんたち4期メンバーの加入エピソードについて触れられていて、いろいろ思い出したので書き記します。

なぜわざわざ書き記するかというと、2000年4月14日木曜日、ASAYANの4月16日と23日放送分でモーニング娘。4期メンバーオーディションの結果発表、合格者スタジオ初登場という収録が行われました。

私そのスタジオ収録観覧してたんですよね。

200名程度の観覧はファンクラブの枠があったわけでもないので一般の人が大多数。そのためそのレポートをモーニング娘。ファン界隈に公表するというのは2000年当時から希少であったわけですが、そこから23年経った今モーニング娘。界隈でnote書く人間も皆無だと思うと、書いてみる価値もあるかしらと思った次第です。

第一声は合格者ではなく「3名じゃなく4人だよ!」だった

収録が木曜日に行われ、放送は日曜日。

そうなると高校生だった私は金曜日、学校の授業がありますね。

この日は私、学校に行きましたよ。

金曜日ってMステの観覧が当たったら理由をつけて早めにサボったりしていたのですが、観覧もなかったので、ちゃんと学校に行ったはず。

なぜなら学校でモーニング娘。4期メンバーの結果をちょっと話したいがため。

教室で私の第一声は、「誰が合格したか」よりも先に「4名だった」ということでした。

3期メンバーオーディションは「1999年9月9日、9名」のために2名増加、という話だったのですが、とにかく後藤真希だったのです。

それくらいインパクトが強かった。後藤真希という存在は。

しかし4期メンバーオーディションでは、そういったの話よりは、「3名」という枠で進んでいたため3名発表され、これで決まったかと思ってから、追加で辻ちゃんが呼ばれてびっくり、というところが印象的で。

だから今回のオンエアでつんく♂さんが「今回2名にしてしまうと後藤真希のインパクトに劣る。だから+加護、辻」と仰ったのにすごい納得しました。

誰か、というよりも「予定よりも人数多いわ!」という部分が第一声だったので。

つんく♂さんが意図した狙い通りの反響を自分自らがやってたんだなー、と23年経った今答え合わせができた感覚です。

当時SNSという概念はないので

若い方にはわからないかと思いますが、当時SNSという言葉もなかったので、インスタでもツイッター改めXでもなく、ミクシィでもなく、私が書き込んでいたのは「掲示板」でした。

Good Morning」にも「ASAYAN掲示板」にも書き込まずに日曜日のオンエアを待った私、えらい!と思っております。

辻ちゃんの「無邪気さ」が好きだ

今回のエピソードで好きだったのが、辻ちゃんがつんく♂さんとお中元お歳暮送り続けているってところですかね。

多分、つんく♂さんから頂いたから、お礼を贈らなくっちゃな、と律義に贈り返して、そしたらまたつんく♂さんからお返事が来て・・・とやりとりが続いてきたんだろうなと思います。

でもそれって後藤は横でびっくりしたと思うんですよね。

そういう辻ちゃんの無邪気といえるようなシンプルな行動言動、好きなんですよね。嫌いになれない。

また2000年の話に戻りますが、「I WISH」の歌収録を私は各局見ていたのだけど、カメラが回らないところでも純真な笑顔を向ける辻ちゃんと、大人を翻弄するような、試すような態度をとる加護ちゃんというのが好対照だった印象が強いんですよね。

そういう態度をとるお互いの背景、環境が後からわかったわけですが、辻ちゃんのそういう根の無邪気な部分というのは強みだろうなと、今回番組を見て改めて思いました。

いろいろ叩かれることも多いと思うのだけど、それも乗り越えて讃称する声も増えてきているのもそのあたりが影響しているのでは、と思っております。

辻ちゃんのいいエピソードがまた増えたのが個人的には収穫ですね。

記憶のドアをたたいてくれるいい番組でした。

補足 予測は当たった

つんく♂さんが呼んだのは「FUJIWARAかな」とぱっと浮かんだ。

昔曲を提供していたときに浅からざる縁のエピソードを聞いた気がしていて。

でも今回はそれよりも突っ込んだ話がきけましたね。

今回のオンエアで気づいたのはフジモン、5期メンバーオーディション合宿組の方と結婚なさったのね!ということ。

そして今回のつんく♂さんのトークでモーニング娘。採用のポイントが「大人数の中でやっていけるか」という部分を見ているとおっしゃっていて、だから元奥様は落ちたのね・・・なんて紐づけて考えてしまいました。

4期メンバーオーディション結果見て、週末中澤裕子リサイタル見る人、どれだけいる?

2000年にASAYANを見に行ってた人間で、週末裕子ちゃんのライブ行く人なんて本当限られるな~、と改めて思います。

裕ちゃんのライブ、配信もあるよ!

これで9月森高千里ライブ参加とか、アップフロント好きすぎる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?