見出し画像

価値を生まなきゃダメだよね

こんにちは。

家を出る前にトイレが出来たのに、結局電車に乗るとトイレに行きたくなる時に、自分のお腹に対して疑心暗鬼になってしまうジョイ諸江です。

#お腹に話しかける

#おい !おまえ!どうした!

#なかやまきんに君

さて。

今日は『価値を生まなきゃダメだよね』というお話をしたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 「仕事を生む」と「価値を生む」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

気になったことや、気づいたことがあれば、僕一人しか入っていないLINEグループにメモしているのですが、最近は、Sound Free Joyのスタッフに投げるようにしています。

それでいうと、「まだ、まとまりきっていない諸江のメモ」を覗けるのは、もしかするとスタッフの特典なのかもしれません。

#そんな大したことはメモってないけど

先日、そのLINEグループに投げたネタをコネコネしているうちに、まぁまぁ考えがまとまったので、今日はその話をしたいと思います。

『価値』の話です。

たとえば、「『仕事を探しているママ』と『ママに働いてもらいたい企業』をマッチングする場所」という“価値”を作ると、その“価値”を運転していくことで、仕事になります。

「価値を生めば仕事が生まれる」ということはよくあることなのですが、ただ、「価値を生む」ということと、「仕事を生む」ということを明確に分けて考えた方がイイと思っています。

つまり……

①【価値】は生んでいるし、【仕事】も生んでいる

②【価値】は生んでいるけど、【仕事】は生んでいない

③【仕事】は生んでいるけど、【価値】は生んでいない

……という3つのケースがあるという話です。

この続きは『モロオフ会』で↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?