見出し画像

モロ先生の授業「【海外旅行】『旅費がバカ高い問題』とどう向き合うか?」

このnoteは2023年6月9日のstand.fmの音源、『サウンドフリージョイ公式BLOG』の内容をもとに作成したものです。

海外旅行の『旅費が高い問題』をどう突破するのか?

ニュースで散々聞かされていると思いますが、今、急激な円安でして、「1ドル=139円」といったところ。

「1ドル=100円」の時もあったわけで、これは、ものすごく雑に説明すると「海外に行った時に、前までは10万円で買えていたものが、今は13万9000円払わなきゃいけなくなった」みたいな話ですよね。(※計算あってますか?)

海外に行って、「ホテルに泊まって、ご飯を食べて…」ということをしていると、さすがに10万円ぐらいは軽く飛んでいきますから、それだけでも大変なのに、加えて、この「円安」というのは、なかなか厄介です。
 
加えて、海外は日本と違って、皆の収入が上がって、合わせて、そもそも「物価」も上がっているので、日本人観光客からするとダブルパンチです。
 
それでもって、飛行機代も上がっていて、トリプルパンチ。
 
先日の放送でもお話ししましたが、今、海外に行こうと思ったら、メチャクチャお金がかかるんですね。
 
なので、リアルに、皆さんのまわりでも「海外に行ってきた」という人が減ったと思います。
 
「コロナで移動が制限されているから」以前に、「今の海外旅行は、お金がかかりすぎる」という大変な問題がある。
 
さて、ここをどう突破するか?

旅を続けるために、僕が辿り着いた方法

個人的には、「手放しでは海外に行くことができない。ならば、どうやって海外に行こうか?」ということを考えなきゃいけない“このクリエイティブな状況”が好きで、それなりに考えたりします。
 
その問いに対して、一つ確かなことは「『貯金が貯まったら海外に行く』と決めてしまったら、頻繁に海外に行くことはできない」ということ。
 
「貯めて、貯めて、使う」というお金の流れを是としてしまうと、海外旅行なんて、年に1度行けたら良い方です。
 
ならば、頻繁に海外に行けるようにするには、どうすればいいか?
 
答えは、まぁ予想できる答えではありますが、「稼ぎながら旅を続ける」ですね。
 
旅費を貯めて海外に行くのではなくて、海外に行っている間も旅費を稼ぎ続ける。
 
「旅行系YouTuber」さんだったり、一昔前なら「旅行系ブロガー」さんが、そういった生き方をされていますよね。

他にも、音楽家さんだったら「旅先での感動を曲にして販売する」とか、絵描きさんだったら「旅先での思い出を絵にして販売する」とか。

ということは、日頃からこういった「自分の特技で稼げる媒体」をつくっておくことが重要ですよね。
 
なので、「キチンとアンテナを立てて、情報を仕入れておく」というのは本当に本当に大事で、それをやるのとやらないのとでは、生きている間に見ることができる世界の景色に雲泥の違いが出る。
 
昔から「こういう選択肢がありますよ」とアナウンスする度に、「意識高い系ですかぁ〜?」と返しちゃう人がいるのですが、その言葉(そのマウントの取り方)は自分の世界を、人生を、すごく小さくしていることを自覚しておいた方がいいと思います。

レッスン予約はこちら

【モロオフ会コミュニティ】

毎日、議論&実験&教室運営日記&イベント計画を進めています。

んでもって、経営者諸江の奮闘記を毎日投稿しています。

興味がある方はコチラ↓

\公式LINEができました/
▼サウンドフリージョイ 公式LINEはコチラ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?