見出し画像

レッスンレポート【偉人】〜『タモリ』という最強モノマネ芸人〜

このnoteは2021年5月17日の『レッスンレポート』の内容をもとに作成したものです。

本題に入る前にお知らせです。
この度、サウンドフリージョイのレッスンを『一年間受け放題』になる

一年間行きたい放題パスポート

が販売スタートしました!

これ、超絶オススメです。

また、このパスポートは『ギフト』が可能となっています。
贈り物としても是非、ご検討ください!

よろしくお願いします。
 
そして、お知らせをもう一つ。
 
るーさんラジオの総集編第2段がアップされています。
今回もすごく癒される声で、教育の話やるーさん個人の話をしたり、最後は歌を歌ったりしています。
たまに噛みます。
是非BGMとしてご利用ください。

宜しくお願いします。
 
 
 
それでは、本題です。
 
それは、成功哲学の話になった時のこと。
「武井壮は、なぜ、タレントとして成功したのか?」という質問がゲストの方から飛び出して、
それについて
「僕なんて、まだまだ成功していないですが…」と前置きした上で質問に答えた武井壮さん。
 
「僕、求められているタレント像に、なりすましたんですよ」
 
この一言にスタジオ一同「なるほどなぁ」
 
つまり、武井壮さんは、ゲストで出るなら「ゲスト」を、司会で出るなら「司会」を演じているというのです。
 
そういえば、昔、同じことを言った人がいました。
 
 
タモリさんです。
 
 
 
「タモリさんって、なんで成功したんですか?」
 
タモリさんも武井壮さんと同じように「え? 俺、成功してんの?」と前置きした上で、
 
「俺はデビューからずっとモノマネをしてるんだよ。お笑いスター誕生の審査員をやらせてもらった時は審査員のモノマネを。お昼の番組の司会をやらせてもらう時は、お昼の番組の司会者のモノマネを。そしたら、タモリになっちゃった」
 
とにかく『自分』を前に出すことしか考えていなかった、まだ何者でもないペーペーの僕には、この話は衝撃的で、「なるほど『モノマネ』かぁー!」と激しく膝を打った夜でありました。
 
 
「世間が求めている『像』のモノマネをする」という観点で見ると、須藤元気さん率いるWORLD ORDERもそうですね。
 
 
外国人がイメージしている「日本人像(ハリウッド映画に出てくる日本人)」をモノマネして、外国で大ウケ。
 
 
この考え方って、「現代の生き方」にすごく精通していると思っています。
 
僕も「最強のピアノ講師のものまね」をがんばってみます!
 
 
 
レッスン予約はこちら⬇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?