見出し画像

レッスンレポート【現代社会】〜「情報のシェア」によって貧しくなる〜

このnoteは2021年5月23日の『レッスンレポート 』の内容をもとに作成したものです。

僕らはチームとして、「教育は安心・安全が担保された上で成り立っている」という事実を重く受け止めていて、なので、どこかで大きな災害が起きた時や、それこそ今回のコロナのようなことがあったら、何があろうと、まずは、そこの支援を優先するようにしています。
みんなに教育を届けようと思ったら、まずは、食う場所、寝る場所、学ぶ場所、働く場所を用意しなくちゃいけない。
ここは、エンタメを届ける作業と地続きだと思っています。

ということで、「それ伴い、コロナ期間の間、音楽教室『サウンドフリージョイ』の月額レッスンの料金10000円を、月額8000円に値下げします」

今がチャンスです。
ご予約お待ちしております。

るーさんラジオの総集編第2段がアップされています。
今回もすごく癒される声で、教育の話やるーさん個人の話をしたり、最後は歌を歌ったりしています。
たまに噛みます。
是非BGMとしてご利用ください。

そんなこんなで、本題に入りたいと思います。

「質」の悪い情報が出回る理由

面白い話を聞いたんです。
昔は情報を発信しようと思ったら、印刷したり、その印刷物を配達したり、かなりのコストがかかっていました。
そこでかかったコストは当然、回収しなきゃいけないので、回収に見合うだけの情報、「それなりの情報」でなきゃいけなかったわけですね。
つまり、
『情報の発信にかかるコストが「情報」の質を担保してくれていた』
という話です。
ところが今は、情報発信にかかるお金は基本0円です。
回収しなくてもいいので、「かかったコストを回収してくれない情報」つまり、「どうでもいい情報」が出回るようになりました。
今日、情報の洪水が起きている原因は、情報発信時に「コスト回収を考えなきゃいけないか、否か?」という点にあった…という話です。

貧富の差を生む「シェア」

さて、ここからが今日の本題なのですが、僕らは、たくさんのことを情報に触れられることをこれまで「良いこと」としてきました。
ところが、その情報の中には、芸能人の不倫のニュースなんかも混じっています。
そして、あなたは、そのニュースをみて、苛立ったり、時には、コメントをしたりする。
するんです。
あなたみたいな人は、するに決まってます。
(#決めつける男)
そこに割いちゃった感情や、時間って、たとえば1ヶ月後、何かのプラスになってます?
あなたの活動を後押ししてくれる何かになってます?
…なってないんです。1ミリも。

つまり、あなたは感情と時間をドブに捨ててしまった。
「タイムイズマネー」とはよく言ったもので、あなたが自分の時間をせっせとドブに捨てている間、その裏で、使うべき場所に、適量の感情と時間を使っている人がいる。
その人は、どんどん前に進んでいくわけだから、相対的にあなたは貧しくなる。

こんなことを誰も言わないからゾクっとするかもしれませんが、芸能人の不倫に感情や時間を割く人って、週刊誌の記者や芸能コメンテーターといった、それを生業としていような特別な人を除けば、貧乏になるんです。
お財布からお金が出て行っているわけじゃないので、あまり実感がわかないかもしれませんが、「○○の不倫許せない」とか言っている人は、その瞬間に少しずつ貧乏になっているんです。
その瞬間に、自分の夢や、自分の大切な家族を守る力が落ちちゃうんです。

芸能人の色恋沙汰に口を挟む時間なんて、あなたの人生において1秒も要らないんです。

でも、そのことが頭で分かっていても、ついつい感情が動かされたり、口を挟んじゃいますよね?
これをなくそうと思ったら、方法は一つしかありません。
「必要のない情報を発信している、出元を潰す」
です。

しかし、そこで、あなたが「週刊誌を買わない」「ワイドショーを見ない」ということをしても、あなたの元に「必要ではない情報」が回ってこないかというと、そうではない。
回ってくるんです。
なぜか?
あなたがフォローしている人が、そういった情報を「あなた」にシェアするからです。
ちなみに、あらゆる情報の中で、もっともバズるジャンルって何か知ってますか?
答えは、「人を怒らせる情報」です。
『怒り』が一番バズるんです。
なので、今、あなたのツイッターのタイムラインを見てください。
『怒り』で埋まっているでしょ?
その『怒り』のうち、情報元からダイレクトにあなたの元に届いている、言い方を帰ると、情報元が奪っているあなたの時間はどれぐらいありますか?
ほとんど、ないハズです。
ほぼ全てが「リツイート」で回ってきた「人を怒らせる情報」です。

もともとシェアやリツイートおいうのは、「違う価値観に触れられる」という実にインターネットっぽいメリットがあったのですが、
今は、そのメリットよりも「必要ではない情報が回ってくる」というデメリットの方が勝っちゃっていて、つまり、シェアやリツイートが、どんどんどんどん、あなたを不幸にしちゃっている。
あなたは、怒ったところで何の意味もない場面で、怒らされているんです。
限りある時間ですから、大切に使いたいですね。
昨日に引き続き『時間』についてのお話でした。


【モロオフ会コミュニティ】
毎日、議論&実験&教室運営日記&イベント計画を進めています。
んでもって、経営者諸江の奮闘記を毎日投稿しています。
興味がある方はコチラ↓
https://www.facebook.com/groups/2965826280409286




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?