見出し画像

『29.DNA検査をやってみる』バケットリスト

私達の体は無数の細胞から成り立っているわけで
その様々な細胞の調和を図り、人としての体を保てているのがDNAという設計図のおかげです

もう理科の知識なんて全て学校に置いてきた身としては正直「え、DNAと遺伝子って同じじゃないんですか?」のレベルなのですが

DNA配列の中で遺伝情報を持つ部分を遺伝子
ゲノムはgene(遺伝子)とchromosome(染色体)の合成語で、DNA配列に書き込まれた遺伝子でない部分も含めた全ての情報のこと
もうやだ 泣 難しい 泣

一人ひとりのゲノム情報、設計図に個人差があることでその情報の差異を解析する技術が進み、私のような一般人でも遺伝子検査ができるようになったと耳にして

就活時代に「自己分析を徹底しろ」と叩き込まれた身としては、検査せざるを得ないと思い購入しました、MYCODE(マイコード)です

私は文系でしたので(精一杯の言い訳)全ての道理を理解して検査に挑むわけではありませんが
遺伝子の持つ情報を解析することで、生まれ持った病気のなりやすさ体質などを知ることができるのは有効な自己投資だと思いました

病気によって異なるそうですが、一般的に病気の発症遺伝3割環境要因7割だそうです

医療が進んで早期発見、早期治療が求められる今
遺伝的な疾患の発症リスクを把握して、今後の健康管理に役立てたり、早期発見予防につなげちゃうとか理想ですよね

検査項目はなんと最大280種類
がんの遺伝子的発症リスクから脱毛症のなりやすさまで様々な項目を一気に調べられます

検査方法も容器に唾液を入れて送るだけ

採血不用、簡単お手軽です

まず検査キットを購入しました
費用は32,780円(税込)と流石に安くはないです

紹介キャンペーンがあって30%OFFで購入できるのですが、知り合いに購入している人はいなかったので定価で購入…自己投資!自己投資です!

唾液採取セット、わかりやすい名前です

当たり前のようにレモンの写真が入ってました

た…たしかに酸っぱいもの想像するとよだれ出ますけど、レモンの写真を眺めながら容器によだれを垂れ流す姿は人に見せられるものではありませんでした

検査でやることは
①唾液の採取
②同意書の記載
③マイコードのWebサイトに検査コードを入力


たったのこれだけです

記載例、遺伝子太郎て

発送しました!

検査結果はたったの2〜3週間で出ちゃいます
私も2週間で結果が来ました

結果はスマホから簡単に確認できます

結果が見れるマイページが出来上がり
メニューには病気の結果体質の結果があります


まずは150種類病気の結果から見ていきます

この並び替えがまた優秀で
色んな視点から結果を見ることができます

まずカテゴリー別で確認

がんの項目だけで33種類
その中で発症リスクが高い順に並べられてます

私の結果は肺がんのリスクが2倍なわけですが
これは平均点な日本人の集団と私の遺伝子型をもつ集団との比較なんです
(例:肺がんの場合)
日本人平均→100人に3人が発症
私の遺伝子型→100人に6人が発症

ちなみに私は全開にしてしまいましたが

治療が困難な病気については
結果を見るか見ないか選ぶことができます

最初は病気が隠された状態になっていて
選ぶと「本当に見ますか?」
のワンクッションが入ります

いきなり心にダメージがくるような情報が飛び込んでこない配慮って有難いですよね

次に病気の患者数が多い順で確認

なりやすい病気こそ
自分の発症リスクも知っておきたいですよね

70代は5人に1人が高血圧

最後がリスク数値が高い順です

自分の遺伝子型に特化した並び順です
骨パジェット病…聞いたことない病気です

そしてこのマイコード
結果で気になった病気があれば
その病名のページを開くと検査結果のページになり、発症リスクの倍率と割合を確認できます

例えば私の「肺がん」のページです

私の遺伝子型は発症リスクとしては最大数値で
検査した100人に2人いるかいないかの遺伝子型
ということがわかります


病気説明ページもあります
150種類もあるので調べてられないですからね

さらに全部の病気にではないんですけど
予防へのヒントというページもあります

これは自分の身長とか食習慣とか生活習慣を入力するページの情報も取り入れながら判断して予防へのアドバイスをくれます

まぁわかってはいましたが
病気のことなのでヘビーですよね

とはいえあくまで病気の遺伝的要因は3割なので、発症リスクが高かったものについては環境を整えていくしかないです

私は人一倍受動喫煙をしないように


気を取り直して体質の結果一覧です
項目数は150項目あります
合計すると300項目ありそうですが…重複してる部分も多少あるのかもしれません

病気の時より具体的です
髪が太くて脱毛症なりにくいは嬉しい遺伝です

気楽に見れるものもあればダメージが大きいものもちらほらあります

例えば…

もうほっといてください


体質の結果はよく見られている項目に並べ替えができます

そしてこれがおそらくマイコードの中で
一番ショッキングな内容だと思います


そして私の結果は

やや低い傾向にあるタイプでした

8割以上の人が高い傾向にあるタイプだからこそこの結果はショックですよね

マイコードの調査ではこの調査に遺伝的要因が関与する割合は25%程度と考えられているそうです

残りの75%は環境的要因となります
つまり普通の人より念入りに環境を整えていかないと長生きできないわけです

数字で出されるとくるものがありますね

「人はいつか死ぬ」
子供でも知ってる周知の事実ではあります
85歳なんてまだ50年以上先の話
でもその頃はもういないかもしれないわけです

でもこの検査をしようと思ったの、一回の人生で死ぬまでにやりたいと思ったことは全部やろうと思ったからで

ある意味よい追い風だなと

こんな目線から自分のことを見直すことなんてあまりないと思うんです

何より最先端の科学技術に触れ、体験できる
自分だけの自分の結果が返ってくる
贅沢な経験を購入させて頂いたと思っています


DNA検査やってみました!


ちなみにこのマイコード
なんと調べられる項目が増え続けています

追加コンテンツってやつです
なんと生活・センス・スキルも調べられるように

まだまだ楽しめてしまいそうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?