見出し画像

死ぬまでにやりたい100のこと

挑戦したいこと
経験したいこと
食べてみたいもの
行ってみたいところ
目標、将来像
それらを文字に書き起こしてリストにする

「見える化」することで行動意欲を高めて
人生を積極的により楽しむ

『やりたいことリスト』『バケットリスト』
と呼ばれ、ネットで調べると色々な人の個性的なリストが出てきます

映画化もしていたり

3日坊主で飽き性
物忘れは酷くて怠け癖がある
私のような愚者はやらない理由がないのです

私は以前に50まではリスト化したのですが
今回は100です

以前の50のリストと生活して思ったのが
具体的な目標の方が頑張れます
リストを書いてる今が「やるぞ!」の気持ちが一番強いので、その勢いで自分のやりたいことを整理して並べておくと、未来の私はそこから選んで挑戦していきます

画像1

抽象的な目標だと選びづらいんです

達成できたものは今後も記録として残します
思い出は、振り返れる方が楽しいです

「バケットリスト」は多くの人に試して頂きたいのですが
やりたいことを100個書き出すのは想像以上に難しいです
さらに具体的な目標となると尚更のこと
私は30で手が止まりました

やりたいことを考える上で有効と言われるのが
ジャンルで分けて考えていく方法です

「挑戦」「経験」「勉強」
「欲しい」「食べたい」「行ってみたい」

ジャンルの偏りなど気にせず書いていきます
他の人のリストも参考にします
本当にやりたいことかは、最後に見直します  

候補が増えると、新たなやりたいことも、
思いついたりつかなかったり

そうしてなんとか
『バケットリスト』が完成しました

100個は大変でしたが人生を楽しむためです

やりたいことを考えるのは楽しいことです
リストを埋めると動力源も溜まっていきます

私は10個のジャンルに分けて考えました
※随時更新

死ぬまでにやりたい100のこと

【 身体を動かしてやりたいこと 】

1.高尾山を登る【R2.2.24達成!】
2.富士山を登る
3.山手線を全駅徒歩で【R5.10.21達成!】
4.京王線を全駅徒歩で【R1.9.1達成!】
5.スパルタンレースを完走する【R1.12.21達成!】
6.ハーフマラソンを完走する【R2.1.19達成!】
7.リードクライミングをする
8.ボウリングスコアで200を突破する
9.グラトリを習得する
10.東京タワーを駆け上がる【R3.6.13達成!】

【 異文化に触れる 】

11.ロボットレストランに行く
12.劇団四季を見る
13.ジビエを色々食べてみる【R1.12.1達成!】
14.阿智村で星空を堪能する
15.メイドカフェに行く
16.純白地獄から脱出する
17.サウナで整える
18.ヨガで整える
19.座禅で整える
20.瞑想で整える

【 体験してみたいこと 】

21.占ってもらう
22.パーソナルカラー診断を受ける【R3.2.24達成!】
23.パルクールしてみる
24.ヌキテパで土を食べる
25.スワンボート世界大会に出場する
26.コーヒーセミナーに参加する
27.悟空のきもちでヘッドスパを受ける【R3.2.22達成!】
28.アレルギー検査を行う【R2.4.25達成!】
29.DNA検査をやってみる【R2.7.27達成!】
30. スティルトンチーズを食べて夢を見る【R3.11.6達成!】

【 挑戦したいこと 】

31.花粉症を卒業する
32.日本一高い岐阜バンジーでジャンプする
33.スカイダイビングをする
34.斧を投げる【R2.6.29達成!】
35.キャンプで肉塊カレーを食べる【R3.9.22達成!】
36.腹筋をシックスパックにする
37.180度開脚ができるようになる
38.映画館で1日を過ごす【R2.7.23達成!】
39.本を執筆して製版する
40.DIYに挑戦する【R5.6.30達成!】


【 物欲に素直に 】

41.ご当地スタバカードを集める
42.ミスドのドーナツビュッフェを堪能する【R3.9.4達成!】
43.バーガーキングで食べたいを放題する【R5.3.12達成!】
44.ドラえもんのどら焼きを食べる
45.世界一の卵かけご飯を食べる
46.素敵な香水を買う【R1.8.26達成!】
47.素敵なスニーカーを買う【R1.9.21達成!】
48.アミ小さな宇宙人を手に入れる
49.家宝になるようなお宝を手に入れる
50.ザ・ミュンヒの珈琲を飲む

【 自分磨き 】

51.医療脱毛でヒゲ剃りを卒業する
52.健康と美容に投資する
53.睡眠を追求する
54.言語と向き合う
55.礼儀と作法を身につける
56.テーブルマナーを身につける
57.味覚を磨く
58.手土産・贈り物リストをつくる
59.資産運用をはじめる
60.終活をする

【 経験してみたいこと 】

61.ひとり旅をする
62.野宿する
63.入賞する
64.表彰される
65.自宅映画館をつくる
66.ギャンブルで飯を食う
67.100冊本を読む
68.ひとり◯◯で孤独を楽しむ
69.ボードゲームをつくる
70.ランナーズハイで合法的にトリップする

【 行ってみたいところ 】

71.フェスに行く
72.コミケに行く
73.東京コミコンに行く
74.軍艦島に上陸する
75.富士総合火力演習に行く
76.神在月に出雲大社に行く
77. MUJI HOTELに宿泊する【R3.6.27達成!】
78.アロハシャツ着て沖縄に行く
79.知覧特攻平和会館へ行く
80.海外旅行へ行く

【 身体を酷使してやりたいこと 】

81.滝に打たれる
82.マッスルアップができるようになる
83.カラオケを1位から100位まで歌いきる
84. 東京エクストリームウォークで100kmを歩き尽くす【R4.5.15達成!】
85.バーピー300回
86.1ヶ月で160㎞走る【R3.12.31達成!】
87.ビワイチを達成する
88.フルマラソンを完走する
89.トレイルランを完走する
90.スパルタンレース「ビースト」を完走する

【 その他いろいろ 】

90.お酒で盛大に失敗する
91.ホームインテリアにこだわる
92.一発芸を身に付ける
93.防災セットを準備する
94.情報セキュリティを見直す
95.教員免許を更新する
96.兄弟でやり遂げる
97.夫婦でやり遂げる
98.親子でやり遂げる
99.大家族写真を撮る
100.99の達成したバケットリストをまとめる

以上が今の私のやりたいことリストです

noteには私以外にもバケットリストを作成している人がたくさんいるので
勝手に一緒に頑張っていくつもりです

人生いつ何が起こるかわからないです
何も起こらなくても飛ぶように時間は去り
あっという間に歳をとります

こんな時だからこそ、今一度自分のやりたことを考えて見ても良いんじゃないかと思います

私にとってリストはストレスと寝不足で周りが見えなくなった時のホームポジションです

リストを全力で楽しもうと思います

生暖かい目でよろしくお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?