見出し画像

VTuber諸星、すみだの旅を満喫する

先日東京都墨田区に遊びに行きました。
思い出の写真をまとめていきます。
ランドマークも個性的な博物館も!


スカイツリー

東京都のランドマーク、スカイツリー

高いとこ苦手なので、下から見る派です。


町並みが好きだなあ


団地好きだなぁ



すみだ水族館

クラゲがきれい。

コンパクトなすみだ水族館だけど、だからこその水槽の見せ方があってとても良かった!
クラゲ大好き!!

永遠に見てられる…
ミズクラゲの色が変わる水槽は何時間でもいられる!
大水槽の餌やりタイムだった!
よってくるお魚たちかわいい!
チンアナゴA
チンアナゴB
初めて間近で見た…
餌やり中のペンギンズ
日本の金魚ブースも可愛かった!


たばこと塩の博物館


ずっと行きたかった博物館!
今期は「江戸のおもちゃ絵」の特別展開催中だったので、たくさん楽しめた!!



たばこの常設展

スペイン船の模型
世界のたばこを吸うための道具がたくさん展示してある!
吸い方も違うわけだけど、技工も細工もそれぞれの文化圏の工夫があってすてき!
実際にあったたばこ屋さんの展示
中に入って写真もとれる!
歴代の看板!
ずっと見てられる…
メソアメリカのレリーフがカッチョ良い

塩の常設展

たばこの常設展とフロアが異なってるので、コンセプトも少し違うようになってる!
塩にまつわる解説配信をした身としては、先に見に行きたかったね…!
諸星のアーカイブはこちら▼

ここからは常設展の様子の一部!

入口
有名なウユニ塩湖のパノラマもある
全部塩でできた彫刻だと?
入浜式塩田の再現もある!
日本の塩の加工の歴史がとても詳しく解説されてる!


江戸のおもちゃ絵part2

開催期間
2023年12月2日(土)~2024年1月28日(日)

公式サイト

第一回の期間中には170点の紙で作られた江戸から明治に紙で作られたおもちゃたちが展示されてます!
めっちゃ良かった!!
美しいだけじゃなくて、とても緻密!
紙でできることの可能性が無限大に詰め込まれてました!!

紙の立体模型。たいてい天神様なのおもろい
お雛様もミニチュアに。
今のシルバニアファミリーに近いのかな
これが欲しくてほしくて…
具足何かが立体であるなんて欲しい!!
奥行きがすごい…!!!
これ、ほんとに弓を射ることができるんだぜ?
着せ替え人形ちゃんたち
細かい!すげえ!
ほしい!!!
大首絵のきせかえ。
発想がすごい

いかがでしたでしょうか?
特別展に関しては、1月4日からの展示は別のものが展示されるようになるので、お楽しみに!!

今回はここまで!
最後までご覧いただきありがとうございました!
良ければ♡、フォロー、
YouTube(民俗学の解説配信良くしてます)の登録をお願いいたします!!

それでは皆さん、さよなら×3!

この記事が参加している募集

最近の学び