見出し画像

最終面接って、半分は落ちるの??


↑前回、「2次面接頑張るぞー」的な記事を書いていたのですが、無事、通過することができました!


今までの1次面接は全てzoomだったので、会社まで出向く対面での面接は初めてで、少し緊張しました。
2次面接では、なんだか「」って感じの落ち着いた男の人が面接官の方でした。

“凪”といえば、これを思い出す。
どういう理屈の技なのか、いまだに分からない。笑


逆質問の時にネタ切れになって(おい)、「人事のお仕事をずっと続けられているんですか?」と聞くと、なんと新卒の面接はこの4月から始めたばかりとのことで、そんなに初めてたてのことなのに、こんな面接の手練れみたいな雰囲気を出しているのかとビビりました。
やっぱり社会人の余裕オーラってすごい...。
自分もこんな、シゴデキの立派な社会人になれるのだろうか...そんな未来は見えなかった......


2次面接でも、またもやあまり深掘りされず、後半の逆質問の時間が長かったため、内心「ひえぇ」と思いながらも、事業や仕事内容について質問していました。


この面接後、あんまり上手くいった感じがしなかったため(1次の時もだったけど)、こういう「面接の手応え」的なのを調べまくっては、不安になっていました。
でも、こんなのは本気にしない方が良いです。そこまでアテにはならないです。
とか言って、やっぱり見てしまうんですけどね、こういうの。本当にやめたい!笑
結果を待つのって、本当に焦れったいです。
面接終わったらすぐに切り替えるのが、一番です。

↑こういうやつ
色んな人が色んなことを言ってます。
混乱するだけです!


この面接の2日後に、最終面接の案内の電話が来て、私は本気でビックリしたので、驚きと嬉しさ丸出しの返事をしてしまい、人事の方に少し笑われました。
「面接官の人、反応が薄めだったから、私に興味や見込みを感じなかったんだろうな」とか思っていたのに、面接の結果って本当に予想できないです。
電話によると、「真面目に働いてくれそう」という評価だったらしい。
面接のたびにフィードバックをくれる会社って、ありがたいですね。落ちた時はもちろん、通過できた時だって「なんで??」と思うので。
どんなところが評価されたのかを知れるのは嬉しいです。


次は、いよいよ25日に最終面接です。
で、またまたダメな私は「最終面接 通過率」などと調べてはナーバスになりかけています。(ダメ人間)


通過率50%って、不採用率も50%...ってコト!?
もうここまで来たら採用してくれ!ほんとに!!

ちなみに最終面接は恐らくこれが初めてになります。
社長とご対面なんて、もう「ヤバい」以外の言葉が出てこないんですが。
社長に逆質問って、どんなこと聞いたらいいんだか。


私は、自分のことを所謂コミュ障だと思ってて(過去の学校での経験からも)社会に歓迎されない、適応できない人間なんだと思っていました。
就活もしなきゃだからするけど、どうせ面接で惨敗するんだろうなと。


でも、1対1の面接であれば、素直に思ったことを相手に話すことができている気がします。
そして、良く「結論ファーストで簡潔に」と言われますが、私はそこまで徹底した答え方はできていません。もちろん、ダラダラ話しすぎると減点になるとは思いますが。良くも悪くも自然に話せているのかなーと。


ちなみに、グループディスカッションや集団面接のある会社は全力で回避しているため、1度もしたことがないし、これからも受けるつもりはないです。
わざわざ苦手な土俵で戦う必要はないなと、本当に思います。
今志望している会社も、お店に来た人と1対1で話し提案する仕事ができるところです。
営業の中でも、来店型ショップのようなサービスであれば、自分にも向いているのかなと思っています。



なんか文章がとっ散らかってきましたが、最終面接、もう一度自分自身や会社を見つめ直し、熱意と自信を持って臨もうと思います!!

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?