見出し画像

最高裁無罪判決のご報告

こんにちは。モロ(@moro_is)です。
4年近く続いておりましたコインハイブに関する裁判について、昨日、最高裁にて「無罪」の判決を賜りました。
地裁、高裁と繰り返しになってしまいますが、非常に多くの方のご助力あってこそ勝ち取れた判決と感じております。
多大なるご支援、心からありがとうございました。

判決について

専門外となってしまうためあまり難しいことはいえませんが、地裁に続き、

ウェブサイトの運営者が閲覧を通じて利益を得る仕組みは、ウェブサイトによる情報の流通にとって重要である

というクリエイターの目線に立った一文を添えていただけたことを非常に嬉しく思います。

また、無罪であったとはいえ私の方にも反省する点は多く、今後はよりユーザーの目線に立った制作者たるよう、肝に銘じて精進いたします。
若輩者ではございますが、引き続き何卒よろしくお願いいたします。

無罪のびろーんについて

「無罪」のびろーん(?)について、壇先生の計らいで私がデザインさせていただきました(カタカナの「ムザイ」は機械彫刻用標準書体フォントをお借りしました。レトロでとてもかわいいです)。

画像1

自己表現は不得手なのですが、「何がどうあれインターネットは楽しい!」みたいな気持ちが伝わると嬉しいです。
(かわいいといってくださる方が多くとても嬉しいです。作りながら何度も「これおじさん(私)が持つんだよな……」と冷静になりかけました。)

謝辞

さいごになりますが、この度の裁判では非常に多くの方にご支援をいただき無罪の判決をいただきました。

4年に渡り弁護を引き受けてくださった平野先生をはじめとする弁護団の先生方、
一審で証人を引き受けてくださった高木先生、
クラウドファンディングや意見書の募集を引き受けてくださった一般社団法人日本ハッカー協会のみなさま、
クラウドファンディングにご協力いただいたみなさまと、意見書を寄せてくださった先生方やエンジニアのみなさま、
ずっと支えてくれた家族、変わらず接していただけた同僚、応援してくださったすべての方に深くお礼申し上げます。

心からありがとうございました。

がんばります!!!!!1🙇‍♂️