見出し画像

DOPEのミンユンギがめちゃくちゃ「チョロ」いことについて

筆者はARMYである。もちろん軍人ではない。ARMYというのは、世界のアイドルBTSのファンの公称である。「BTSのファンです」でもいいのだが大抵のARMYはARMYって言ってる気がする。私ってBTSのファンなんだ〜ではなく、私ってARMYなんだ〜と言った方がよりARMY度が高い感じがするし、アミ活(ARMY活動。就活、婚活的な略し方)とかいう言葉もあるし、何よりBTSの御本人方が「ARMY愛してるよ!」「ARMYに会いたい」「僕の彼女はARMYだよ」「アミヨロブン!(韓国語でARMYのみんな!の意)サランヘ!」と散々呼びかけてくれるので「あのARMYってあたしのことだから〜、んもー、電波に乗せて愛を告白してくるなんて〜」と惚気けるためにはARMYと名乗らざるを得ない。ARMYがゲシュタルト崩壊したところで話を先に進める。

アミヨロブンなら当然ご存知だろうが、BTSにはミン・ユンギというめちゃくちゃいい男がいて、もうはっきり言っていい男としか言いようがないレベルのいい男であって、イケメンとかかっこいいとかかわいいとか天才とかそういうのは全部彼のいい男要素の中の一部分でしかなく、一言で言えばとにかくただのいい男なのである。こんないい男に出会えて本当にあーよかったなーあなたといてーである(もしかして花*花知りません?)。いい男がゲシュタルト崩壊したところで話を先に進める。

私はユンギが大好きなのだが、ずっと前からユンギ関連で検証しておきたいことがあってこのnoteをしたためた。

検証などと大袈裟なことをいうから「ユンギの壮絶な過去と、その音楽性の変遷との関連について」とか「ユンギが書く歌詞に見るBTSの社会的立場とメッセージの重要性ついて」みたいなことを書くのかな?と思いました?アミヨロブン?

ご期待に添えず申し訳ないのですが、今回検証するのはズバリ、「DOPEのミンユンギはなぜあんなに刺さるのか?」です(まあ記事タイトルでほとんどネタバレしてましたが)。

刺さるって何?ユンギとかいう人尖ってんの?いや違います、「刺さる」は「性癖に刺さる」、です。もっと分かりやすく言えば「DOPEのミンユンギなんであんなエロいん?」なんですけど、それだとこの記事書いてる間に私のスマホの予測変換が「エロい」「エロくて」「エロすぎ」「エロかった」でいっぱいになっちゃって誰に見せるわけでもないけどなんか恥ずかしいじゃないですか。だから刺さるって言うことに決めましたんでご承知おきください。

いきなり書く記事が刺さり具合の考察とは、こいつユンギのことそういう目でしか見てないんかって全世界のユンペン(ユンギペンの略。ペンは韓国語でファン)のヨロブンに叱られるかもしれないんですけど全くもってそんなことないんです本当です。ユンギの低音ボイス好きです、ラップ好きです、綴る歌詞好きです、名言「着陸なら怖くない」好きです(知らない人すぐググることを推奨)、顔好きです手好きです白い肌好きです全部好きです!!

なにやら説得力皆無の文章になってしまいましたが、早速検証を始めましょう。ちゃんと「ド」で「DOPE」って変換できるように登録しましたし準備は万端です。

何をするかというと、これほどDOPEのユンギが刺さるのは一体どの要素によるものなのかを突き詰めていこうと思ってます。

服装のせいなのか、

髪色のせいなのか、

DOPEっていう曲自体のせいなのか、

ダンスのせいなのか、

それとも気の迷いなのか。

こんな身のない文章あんまり長くなってもアレなので簡単にやってこうと思います。何せ見切り発進なのでうまくいくか分からんのですがまああなたがこの文章を読んでるってことはとりあえず完成したんでしょう(適当)。

【予備知識】

DOPEはBTSが2015年にリリースしたアルバム花様年華pt1収録の、サックスの音色が印象的なダンスナンバー(BTSだからだいたい全部ダンスナンバーだけど)である。何回も力強く繰り返される「チョロ!」(=超ヤベエ!=DOPE)は、まさに当時スター街道駆け上り中だったBTSの、他の追随を寄せ付けない様子をよく表している。

MV(ミュージックビデオ。日本ではどっちかっていうとPV(プロモーションビデオ)って言わん?)の中でメンバー7人がそれぞれ違う職業の制服を着用していることで注目を集め、それゆえメンバーが見分けやすく初心者向けのMVとか言われている。余談だが私の母も全員同じ顔に見えると言っていたのだが、顔面偏差値が天元突破すると一周回って同じ顔に見えちゃうのかな?えーん困っちゃうね!と脳内お花畑にすることによって、アツく7人の違いについて語りそうになる自分を抑制したので是非褒めてほしい。ユンギに。

【考察①:服装】

ここまで読んでもらったヨロブンには申し訳ないのだが、このnoteの結論、たぶんこれである。

前述のとおりDOPEではメンバーがコスプレしており、その様子はこちらである。

画像1

もっと服装が分かりやすいやつなかったんか?とも思うがこれが一番ユンギの服がよく見えたのでこれにした。非ARMYのヨロブンは、「いやいやそれ以前にユンギはどれよ」とお思いだとお察しするが、この中で一番いい男なのがユンギである。……嘘です、BTS全員まっじでチェッゴ(チェゴは韓国語で最高の意)なので比べられないと思います。えっとですね、真面目に説明しますと一番白いのがユンギです。いえ白衣じゃなくて本体がです。いえYシャツじゃなくて髪がです。分かりましたね、一人だけライティング違うんか?ってくらい色素という概念を忘れてしまっている人です。もう少しだけ分かりやすく言えば、写真の中央で両隣のメンバーの肩に腕を回して最高にキュートな笑顔を見せているのが閔玧其(突然の漢字表記)です。

(えっとスクロールしてっと……えっこの人?それよりこの両隣の方がイケメンじゃない?価値観の不一致だわー読むのやめよっかな)やめないでください。言いたいことは分かります。でも誰が一番イケメンかなんて結局その人の好みじゃないですか?ね?私も最初は左から二番目のかわいい系イケメンを推してたなんてことわざわざ言いませんけど、ユンギの魅力は噛めば噛むほど系です。そしてハマったらもう最後です。もちろん初見からユンギ好きな人も大勢いらっしゃると思いますが。

話が逸れすぎましたが、今写真見て改めて分かったんですが、私このユンギ直視できません。見た瞬間刺さりすぎて(エロ過ぎて、の意味ですよ覚えてます?)動悸がするので、健康のためにも直視はやめておきますね。

で服装の話ですけど、いやもうほんと…語りたくても言葉が全く出てこなくてカオナシみたくなってるんですけどすでに言語中枢あたりの健康に害が出てますかね?信じてもらえないかもしれませんが私普段は本当に制服萌えとかないんです、スーツはむちゃくちゃ好きだけど制服はふーんって感じなんです。それがユンギが着用した途端これですよ。おい新たな性癖開眼させんな。

あ、これ調べても結論が出てるのかよく分からなかったのですが、ユンギが着てるのって何の制服なのかご存じの方います?Yahoo知恵袋とか見たんですが(調べ方が雑)、パイロットって言ってる人もいれば軍人?って言ってる人もいて、中には消防士っていう情報もあったんですが韓国の消防士ってこんなカッチリした服で救助に向かうんですか?こんな白…しっ…しろ…(死にそうになりながら画像を見ている様子)白いズボン履いて現場に行っても汚れが気になって俊敏に動けないんじゃないですかね?ちょっとこの辺「韓国 消防士」でYahoo画像検索しても分からなかったんで(調べ方が雑)、詳しい方の情報お待ちしてます。

で、私の見解としては初見の印象どおりパイロットかなーと思ってるんですが、まあね、これがなんの制服かなんてどうでもいいんです(結構な文字数割いたくせに)。ただもうこの制服に身を包んだユンギが…刺さりまくって…ほんとにチェゴです。すみません思春期なんで好きな人を前にすると黙っちゃうんです。でね、これからやりたいのが、この制服だから刺さるのか、それともそれは関係なくDOPEのユンギが刺さるのかってとこを検証することなんです。

K-POPのありがたい文化の一つとして、テレビ局公式がパフォーマンスをYouTubeにあげてくれるというものがあります。日本だと権利関係が厳しいのか、あんまないよね。あとテレビサイズではなく一曲フルでパフォーマンスします。セットも凝ったのが作られていて、日本の音楽番組とはコンセプトが違う感じがします。

DOPEはアルバムのタイトル曲といって日本でいうシングル曲なので各所でパフォーマンスされているのですが、毎回MVと同じ衣装かというとそんなことはなくて色んな服装を見せてくれています。

なので非パイロット(仮)ユンギのDOPEを改めて見てみて、パイロット(仮)ユンギと同じくらい刺さるのか試してみようと思います。場合によっちゃただの自殺行為なんですが、韓ドラによると困難の多い愛こそ盛り上がるんですよね。すみません韓ドラ見たことないんで想像ですけど。

まずはこれですね、MBCkpop。https://m.youtube.com/watch?v=eAixcJfgf4k

画像11

…はい無理でした。えっ見ました?みなさん見ました?え、スクショがブレすぎてるのが無理?確かに。でもそれは見逃して下さい、DOPEって止めの画がほとんどなくって、その上この人たちずっっっっと動いてるんでこうなるんです。ぜひYouTubeで本物見てください。……見ました?どうでした?あ、もしかして服が変わったらユンギがどれか分かんなくなりました?

答えはコレです

画像10

し…指揮者…コンダクター…conductor…(すんごい手をブンブン振ってるので右手に持っている指揮棒が分かりづらくて申し訳ないのですが)

世界中のユンペンが、キャーあなたの好きなように指揮してー❤と嬌声をあげているのが聞こえてくるようですが、これのチョロ(「超ヤバイ」ですよ、覚えてます?)なところは、指揮者ってクラシックな存在じゃないですか、それがナウな爆イケラップをかましちゃってるとこなんです。ギャップですよギャップ。ほんと罪な・男・ユンギです。

でも刺さり具合でいうと本家MVには及びません。まだ命の危険を感じずに見ることができます。

次はKBS WORLD TVです。https://m.youtube.com/watch?v=ZGPRZCPMBjo

画像6

画像9

これはまた趣が違いますね。カジュアルめな服で統一してるだけでコスプレ感はないです。ユンギはサッカーシャツみたいのを着てますね。普段仕事で制服着てる人が私服に着替えたみたいでまたしても・ギャップ・ユンギです。でも見られます。半袖は罪深いですが見られます。

次はBillboardです。https://m.youtube.com/watch?v=hyry9p_ADR8

画像14

画像15

これねえ、カメラワークとライティングがとても凝ってるせいで服装が分かりづらいんですがご覧のとおりコスプレ系ではないです。どっちかというとカジュアルよりです。ユンギは白シャツ白いズボンのホワイトコーデなのですが白シャツに縦に黒い線が入っていてそれがネクタイに見えるのでドキーーーーッッッとします。えっネクタ…?いやちが…?いやネクタ…?人をいいように振り回して、もーユンギったら悪い男なんだから!大好き!です。かっこいいカメラワークもライティングも有り難いのですが凝りすぎてて最後20秒くらいは誰一人ご尊顔が映ってないですし、何より服装チェックしたいので、是非会議室かどっかの蛍光灯の下で撮った全員直立不動の静止画を動画冒頭に挿入していただきたいものです。あ、刺さり具合は中くらいです。

次はSBS KPOPです。https://m.youtube.com/watch?v=XmxpxE6dIb8

画像12

画像13

ほんとやってくれましたよね。オタクの命を何だと思ってるんですかね。全員ポリスです。しかもポリスメンなのにワルっぽい。これは正直言ってかなり刺さります。ホルスターいい。こんなのこの程度のブレ具合じゃないとお読みになってる皆さんの命も危ないと思ったのであえてこのくらいにしときましたからね。ちなみに本家MVでもメインボーカルのグクがこのコスプレをしてますが、実はユンギの次に刺さってます。これは非パイロットユン部門暫定1位です。

次はM-net KPOPです。

画像8


画像7

こっちもやってくれましたね(憤怒)。制服フェチはないがスーツフェチはあると申し上げたではありませんか。白いプレーンなYシャツに黒い細いネクタイなんて言語道断でしょ。こんなの嫌いなオタクいます?衣装さん、「まー働く歌だしスーツでいっかー楽だしー」程度の感じで決めてませんか?本当にありがとうございます(憤怒)。ポリスユンギとの優劣はかなり迷いますが、スーツは割と着用機会があるのに対しポリユンはDOPEでしか見られないのでポユに軍配が上がるかなという印象です。

こんな感じで、本家パイロット(仮)ユンギと対決するのはポリスユンギということになりましたが、これは文句なしに本家の勝利です。あたしは伊達に本妻じゃないのよ、ちょっと洟を引っ掛けられたくらいで喜びなさんなお嬢ちゃん、というような余裕を感じます(実に分かりづらくてミアネ(韓国語でごめん)です)。

で…何でしたっけ?あそっかなんでDOPEのMVのユンギが刺さるのかでしたね、これはもう他のどんなお衣装よりこのお衣装が刺さるから、で結論づけていいでしょうか。

…いやいやそれはロジカルじゃないだろうと理論派ヨロブンは思いましたよね。衣装がいいから刺さるのなら、衣装が変わったら一切刺さらんのが本筋じゃないんかいと。お前ポリユンも、スーユン(スーツユンギね)も刺さる言うとるやん。なんなら刺さってないやつあったん?はい仰るとおりですね。ですので正確に申しますと、刺さることに関してパイロット風衣装は大きな要因の一つではあるが全てではない、ということです。

そしたら他の疑いについても検証しないといけないわけですが、皆さん大丈夫です?飽きたらもうやめて是非BTSの他の映像見たりしてくださいね、そんであなたがユンギ沼で私と心中してくれたらそれでいいんでね(体よく終わろうとしてます)。

うそうそ終わりませんよ。DOPEユンギのどこが刺さるのか思いつくところをまだ挙げていきましょうね。

【検証②:髪色】

これはかなりあるかもしれません。何せそもそも白いユンギに白金みたいなブロンドを合わせるともういるのかいないのか分からなくなってそれが逆に希少さを演出するというか儚さを創出するというか、何を言ってるやらよく分かりませんがとにかく刺さり要素の一つです。

けどね、K-POPアイドルって日本のアイドルよりずっと髪色が自由な感じですよね?ユンギもピンクとか緑とかグレーとか結構色んな色披露してますけど、結局私が好きなのは黒髪なんですよね。DEATH NOTEではLが好きだしハイキューでは飛雄ちゃんが好きだしONE PIECEではローが好きだし、黒髪が好きなんですよ(なぜかジャンプに偏るサンプル)。だからこのパイロット(仮)ユンギが黒髪だったら、たぶんこのMVが世の中に出た瞬間ご臨終でした。ビッヒ(BTSの当時の所属事務所)の方が「アップロード、っと…」とクリックした瞬間血を吐いて倒れてました。あー助かった。今日もユンギを愛でれてよかった。

【検証③:ダンス】

これはねえ、検証するのが実に難しいです。BTSのダンスどれも本当に好きで、刺さるかという視点を以てしても甲乙つけがたいので。BTSのダンスって、曲だけでも完成してるけどダンスまであって真の完成を見るという風格があると思ってます。そういえばDynamiteについてメンバーの誰かが「みんなが真似しやすい振り付けになってるので〜」とか言ってる映像ありましたよね?あれ見て「へー簡単なんだ〜」って思って実際やってみませんでした?驚きませんでした?あまりに簡単じゃないことに。ひどいよ。あんまりだよ。まあそれだけ普段やってるダンスのレベルの高さが分かるというものです。

で、肝心のDOPEのダンスについてですけれども、好きですという感想しか出てきません。刺さるかというと当然刺さってます。ここまでくると刺さりすぎて何が刺さっているのか分からなくなってきました。もうご臨終のときの武蔵坊弁慶状態です(分からん方はYahoo画像検索してみてね!)。これでは趣旨が崩壊しちゃうのでなにか言わなければ…ええと、刺さるかということよりユンペンとしてここで言っておきたいのは、割と後列に回りがちなユンギをよくぞ見せ所で前列に持ってきてくれたということです。ん?サビで後列だったよね?いやサビじゃないんです、最初の全員で踊るパートのとこです。エィヨレディーセンジェントーメーン、から始まってグク(ポリスの服の人です)終わって、ジミン(赤髪でYシャツの人です)終わったあと一回全員出てくるじゃないですか、そこです。前列向かって左にユンギ様がおられます。あっそうだヨロッてよろける感じのところいいですよね。ヨロッとユンギ@前列を拝めて眼福ここに極まれりという感じがします。

あと何?あとなに検証すればいいんだっけ?

衣装よし、ダンスよし、髪色よし、ユンギよし、全部いいじゃないですか。つまり全ての要素の相乗効果のうえ、パイロット風の衣装が決め手となってこんなめちゃくちゃに刺さるのだということで結論としましょう。このnoteの目的は、色んな衣装を着たDOPEユンギを見て、ああどれもこれも最高だやっぱりユンギはいい男だなあと実感するところにありましたので。

最後にDOPEのコンセプトフォト(新曲が出るときの宣材写真みたいなもの)を見返して終わりましょう。

画像2

ウッッッッッッッ

(最初からこの写真出しとけば服装が分かりやすかったのでは?というご意見は天国で賜ります)

画像3

ヒッッッッッ

後ろを向くの禁止!!ポッケに手を入れるの禁止!!!足首を軽率に見せるのも禁止!!!!!

画像4

ファッッッッッ

ちょっともう…そこに鏡あんの?それとも手の感覚で直してるだけ?ネクタイ曲がったの?気になんの?大丈夫?おばあちゃんが直してあげるからね?だから首筋を見せてくるのをやめろ

ジンくん(白衣の人)、私の心臓と頭大丈夫ですかね??

画像5

………………………

はいありがとうございました。

これで「DOPEのユンギがめちゃくちゃ『チョロ』いことについて」の記事を終わります。

読んでくれてありがとヨロブン〜!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?