見出し画像

諸星ファン各位、「ホラー漫画劇場 高橋葉介編」を見てくれ

かつては「孤高の変人漫画家」「実在の人物なの?」と思われがちだった(注1)という諸星大二郎ですが、近年露出が増えたこともありその交友関係にも光が当たるようになってきました。

その中でも、漫画家 高橋葉介との交流は知られるところです。つまり高橋葉介が漫画・ホラー・ルーツなどを語る際、諸星ファンからすると「高橋先生から見た諸星先生」という切り口で諸星大二郎のさらなる魅力を知るチャンスがあるわけです。

ということで、高橋葉介が諸星大二郎に言及する動画がこちら。

「ホラー漫画劇場 第5幕 高橋葉介編」

Amazon Prime Videoで視聴可能(単話でレンタル可/330円)。製作:Channel恐怖/2019年/35分

Amazon.co.jp: ホラー漫画劇場 第5幕 高橋葉介編 : 山咲トオル, 笹木香利, 高橋葉介, 児嶋都: Prime Video

▼予告編

高橋葉介が駆け出し時代の話や影響を受けた作品・作家、自身が「怖い」と思うものなどについて語る番組です。番組に持参した私物の扇子、なんと諸星大二郎による直筆イラストの入った一点物の扇子です! しかもギミックが……! これ、諸星ファンは見て損はないです。

諸星先生と初対面のころの印象や話した内容やら、高橋先生・諸星先生・編集穴沢さんで「怪獣酒場」に行ったときの話(注2)やら……これを映像化してくれた企画、素晴らしいです。ヨウスケ先生ファンのみならずモロ☆先生ファンもスナイプしてくる神回でした。あと手の目ちゃんかわいい。


こちらの動画は単話でレンタル可ですが、サブスク月額550円出せばチャンネル内動画見放題です。同シリーズは日野日出志、児嶋都、伊藤潤二、呪みちる、千之ナイフが各回ゲストなのでかなりアリですね。Amazon Prime Video以外のプラットフォームでも配信しているらしいので、気になる方はChannel恐怖公式をご確認ください。(それにしても日野日出志まじかっこいいな……)


これまでの高橋諸星コラボや対談をおさらいしよう

インタビュー動画的な史料は初ですが、対談などはこれまでも発表されています。諸星大二郎と高橋葉介の友情の軌跡を振り返りましょう。

(1) 画集「不熟」でのスペシャル対談
記念すべき邂逅の瞬間

(2) 「文藝別冊 総特集 高橋葉介」での寄稿・ジブリ対談
※旧版・増補新版ともに収録。
※「文藝別冊 総特集 諸星大二郎」も寄稿あり

(3) 「ヘビ女」「ン・バギ」クロスオーバー
ン・バギを背中にしょってる美女がいたら逃げろ!

(4) 高橋葉介原画展でのコラボレーショングッズ
マグカップ、クリアファイル。ポップだ。わ~い♪
原画展会場では諸星大二郎×伊藤潤二のお祝い色紙が掲示されていました。

(5) 「諸星大二郎 デビュー50周年記念 トリビュート」寄稿
学校怪談の世界線に出張する稗田礼二郎! そして怪獣!!



こうして振り返りますと……だいたい怪獣の話をしてますね。アウターリミッツとかウルトラQとかを履修するとより深く作品が楽しめるのか。知れば知るほど奥が深い。
これからもお二方にはバリバリ活躍していただきたいですし、ずっと仲良しであってほしいですね!

──────────────────────────────────────────

(注1) 諸星大二郎非実在説の出典はわからないが、田中圭一のWEBコミック内で言及がある。
【田中圭一のペンと箸―漫画家の好物ー】第17話:諸星大二郎と吉祥寺のタイ料理
https://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/penhashi/2851

(注2)当時のANAさんtwitterで画像が上がっていた。楽しそう!っていうか2回行ってるし伊藤潤二も参戦してる!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?