見出し画像

祝☆姪っ子に歯が生えました♪

こんばんは。

昨年の12月下旬に記念すべき待望の姪っ子が誕生して気づけば
もう8ヶ月過ぎ、9ヶ月目に突入です。

週一は必ず兄から家族LINEへ姪っ子ちゃんの写真と動画が配信されてきます。見るたびに髪の毛の量が増えてきてバタバタ体を動かすようになってきて本当に子どもの成長は早すぎて驚きます。

そんな中つい先日ついに初めての歯が生えたそうです!
8ヶ月にして歯が生えるんですね。
そういえば赤ちゃんってまず歯が生えるところからでしたね。新鮮すぎます。
赤ちゃんの歯はいつから生えてくるのが普通なんでしょうか。
気になって調べてみました。

歯っていつから生えるの??

乳歯は全部で20本あります。
生えてくる時期は個人差があるようであくまで平均的な時期でいうと
まず約7~8ヶ月目に下の前歯が生えてきます。1歳頃に上下4本ずつの前歯がそろってきます。
1歳3~6ヶ月頃には、乳犬歯が生えるとされ、1歳6ヶ月頃は奥歯の手前の奥歯が生えてきます。2歳になる頃に奥歯が生えてきて3歳には乳歯の歯並びが完成するといわれています。
意外と3年近くかけて歯って生えるんですね!

歯の生え始めはむずむずするので、物を口に入れたがるようになるので歯固めなどの専用おもちゃがあると良さそうです。
私も出産祝いにすでに歯固めをプレゼントしました。
まだ生えてきていないのによく口にいれてモグモグしていたのがとても可愛かったです。
ついに歯固めの出番がきてうれしいです。

歯が生えてきたら、お手入れが大事!

歯が生えてきたという事は、心配になってくるのが虫歯です。
最初の頃は、ガーゼで拭うなどしてお手入れをし、奥歯が生えてきたら歯ブラシなどで磨いてあげるのがいいそうです。

赤ちゃんの歯のお手入れも大事ですが、私たち大人の歯も重要です。
お子さんが虫歯になる原因は、ほとんどが親の虫歯菌が移ることによって虫歯になります。
虫歯菌が移るタイミングは、親が使ったスプーンでお子さんに離乳食などをあげることにより移ると考えられています。
ということは、親や小さい子に触れる機会のある大人たちが生まれる前からしっかりと口腔ケアをし虫歯に気をつけていることが大事ですね。
私も虫歯はありますが、削る程度で抜いたことはありません。歯の治療もお金がかかりますし、なるべくお世話にはなりたくないですね。

参照元:https://jp.moony.com/ja/tips/baby/childcare/development-body/bm0056.html

最後に

歯が生えてくるのも成長の証で、人間の神秘さえ感じます。
生まれたばかりの赤ちゃんが身近にいると発見ばかりで面白いです。
もし、子供を産む場合は前もって口腔ケアをちゃんとし虫歯ゼロの状態で子育てをすることが子供の将来の為にもなるんだなと改めて思ったので日頃からしっかり歯磨きをして口腔ケアをしていきます。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?