見出し画像

魚を丸1匹食べる

釣りたてのイシモチをいただいたので、アクアパッツァに初挑戦。
トマトが多すぎてトマト煮込みみたいになってしまったけど、美味しかったので良しとする。

尾の方が折れてしまった

切り身じゃない魚を家で食べるのは1人になってから初めて。
ちゃんと出所がわかっているからか、命をいただいている実感があって、時間をかけて丁寧に、食べられる所は全ていただきました。
あとアサリ、殺生するのは久しぶりで野菜とは違う重みを感じて、食べたものがみんな私になってくれる事をあらためてありがたく思いました。

残ったスープを冷蔵庫で一晩寝かせたら、柔らかめの煮こごりみたいになっていたので、畑の野菜と豆腐を追加して水を足してスープに。
今、仕事であちこち関節痛めているので今の私にとても必要な栄養が摂れた。
食べなくても平気だけど、魚介類はやはりもう少しとった方が良いかも。
週に一度はしっかりお魚の日を設けてみるかな。

今のところただの日記のような、当たり障りのない表現しかできていないnoteですが、サポートしていただけたら嬉しいです。何かの形で還元したいと思います。