見出し画像

初めて形になりました。

畑で和棉を育てて2年目、今年は成長が緩やかだった棉も順調に収穫できています。
棉を育てて紡いで染めて、織るという事までをやってみたかったのだけど、
先ほどやっと初めての作品が完成しました。
ハンドカーダーを持っていないので、ひとまず以前、鴨川和棉農園で購入したすぐに紡げる状態の綿で手紡ぎ。
畑に藍が沢山あったので生葉染めしてみました。
草木染めの経験も皆無で、好きなようにチャレンジしています。まずはひと通り媒染無しでやってみるつもり。

このコマも手作り
紙の箱に釘を刺しただけの簡易織り機
縦糸は染めずに。精錬だけして糊付けはしていない。
このぐらいで「なんか布っぽくなってきてる〜」って嬉しくなる。
だいぶ進んだ。どうしても布幅が狭くなってしまう。
糸の始末をして完成〜。約 7㎝×14㎝

「織る」という作業、ずっとやってみたかったのだけど、やはり好きな作業だった。楽しくて幸せ。こういう事に時間をたっぷり使える生活が理想だと改めて思いました。
しかし、糸の始末がなかなか大変。ちゃんとした織り機だったらもっと糸を長くしてつなぐ回数減らせるのかな。
とりあえずこの織り機でコースターぐらいは作れそうだけど。
使いこなせるかわからないけど、卓上の織り機を手に入れてもう少し大物にもチャレンジしたい。
機織りでバタンバタンもやってみたい〜。どこかの工房に体験に行ってみようかな。
あと織も良いけど、綿で毛糸を作るという野望もある。編み物は得意だったのでいろいろなものが作れそう。
育てて、紡いで染めて編む。
自分で一から作ったものを身に付ける。
身の回りのものを手作りする生活。
夢が膨らみます。

今のところただの日記のような、当たり障りのない表現しかできていないnoteですが、サポートしていただけたら嬉しいです。何かの形で還元したいと思います。