見出し画像

東京旅行記 二日目(2022/8/27)

更新が遅くなってしまいました。すいません。

一日目の記事はこちら↓

二日目は、どうしても東京で、朝のお勤めに行きたくて。
朝が弱い友人④をそれに誘う私は鬼だ。

朝四時に起きて、築地本願寺へ。

7時から朝のお勤めを毎日行っているそう。
それにしても素敵な建物にびっくりした。

お勤めは、ゆっくりした読経で。
そのあと法話もありまして。
朝の素敵時間を過ごせました!

で、もうひとつの目的は、敷地内にある『築地本願寺カフェ Tsumugi』さんで、18品の朝ごはん、を食べること!!

見た目も美しく、おいしい、朝ごはん。幸せな朝だったなー。お茶もついてて、私は冷茶、友人は温茶にしました。

で、まったり朝ごはんをいただいたあとは、移動しまして。
豊川稲荷東京別院へ!!
Snow Manがきたことあるらしい(ファンなのにあまりくわしくない)。

アクスタ出して写真撮影してたら、まわりみんなしてた。
ヲタクの聖地だ!

で、お参りして御朱印いただきまして。

お金が増えるというお守りもいただき。

で、男みくじ女みくじがあったんですが。
すのが引いていたのをみんな出したいらしくて、みんな男みくじを引いていた。

私は女だから、女みくじを引いてみた(ヲイ)

『咲』でした(一文字はいってる。で、すのとおなじのをひくためにがんばるらしい)。

友人は男みくじを引いていたので、借りて撮影(最低)。

で、いろいろ撮影。神宮寺さんの提灯もあったけど、キンプリは余り知らないわたし。

で、暑くて疲れてきて、私は友人に休憩を申請。
豊川稲荷東京別院、お経もきけたし、思っていたより大きくて立派でみどころたくさんでした!

近くにあったとらやは50分以上待ちであきらめ、いろいろ店に振られ。
結局、エクセルシオールカフェになりました。カフェ・オレンジが体に染みたよ…。暑いんだもん。


でまたまた移動ー。
友人④が、Snow Manの目黒蓮氏の担当ということでゆかりの地にいくのだ!!

ということで、池上へ!!

目当てである、池上本門寺へ向かいます。

と、てくてく歩いてたらつきました。
隣には目黒蓮氏の通ったという学校もあったよ。

で、階段にびびる。

のぼりました!

どーん!

さすが本山!でっかい!!

お参りして、御首題いただこうとしたら、結構時間ギリギリでした。
時間は調べていこう。
本山カードもいただけました!

友人に目黒蓮氏のアクスタ借りて撮影してみたり。

いろいろ借りて撮影してみたり。

楽しかった!です。

で、近くにある古民家カフェ蓮月さんへ。

たまごサンド、パンナコッタ(梅ソース)、蓮月ソーダ(青りんご)いただきました。

おいしかったし、雰囲気がとてもよかった!
いろんなロケで使われてるみたいです。

まったりしたあとは、東京駅に移動。
夕御飯に、もしツアで二階堂さんがいったお店に、と。
天津餃子東京グランスタ八重北黒堀横丁店へ。

二階堂さんが食べたのはジャンボ焼き餃子ということで、それはマストで。

(藤ヶ谷さんと北山さんもいる)
あといろいろ食べました!!

おいしかったなぁ。

今回、朝のお勤め以外は友人④が全部行程を考えてくれました!
本当に本当にありがとう!
感謝しています。
本当に楽しかったよー。ありがとう!!

で、3日目に続くのです。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?