見出し画像

築地本願寺 朝のお勤めetc

2024/4/25から29まで、東京旅行してました。
(厳密に言えば茨城県にも行きました)

神社仏閣はもちろん、
赤坂迎賓館、宝塚観劇、宝塚某お茶会など、
濃い日々でした。

印象に残ったことを、
何個かnoteに残しておきます。

まず、4/26にいきました、
築地本願寺の、朝のお勤め!

築地本願寺は、
朝の7時からの朝のお勤めに、
予約なしで普通に参加させていただけます。

前も行ったことがあり、
2度目の参加でした。

7時前に着きました。早起きしたわー。

築地本願寺全景。


寄りで。


26日から法要がはじまるらしく。


手水おっきい


ステンドグラス!


勤行説明


お経本貸出あり。コロナ禍のときはなかった!ような。


きれい。


建物が素敵で。まず心が弾みます。

7時前から遠くからお声が聞こえてきて、
7時から朝の法要がはじまります。

ページに散華を挟んでくださってましたが、
よ、よくわからなかった。
わかるところは一緒に声をだしてみたり。

途中で法話もありました。

7時45分頃終わりましたかね。
ちょっとだけうとうとしましたごめんなさい。
(2日連続早起きで)

そのあと、興味がある九条武子の歌碑が敷地内にあると知り、
お坊さんを呼び止めたらご存じなくて、
一緒に探してくださいました。
ありがとうございました。


8時30分から予約していた隣接のカフェにて、
18品目の朝ごはんをいただきました!
本当においしかった!


築地本願寺の朝のお勤め。
また行きたいです♪


以前行った記事↓


この記事が参加している募集

私の朝ごはん

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?