見出し画像

柳谷観音・楊谷寺 2023/3/17

こんにちは。さくらこです。

長岡京市にあります、楊谷寺。
友達があじさいの名所だよー、と教えてくれた場所。

昔は大変失礼ですが、人も少なかったし、
拝観料もとられなかったし、
御朱印帳もない、
あまり観光観光していないお寺だったような。

でも、テレビであじさいが取り上げられて、
一気に人気が出たそうですね。
伽藍維持のために拝観料取られるのもわかるぐらい、人いますからね。

ただ、ここ、めーっちゃアクセスが悪いんです。
昔は友達とタクシーで行ってました。

ただ、毎月17日だけ、御縁日ということで
片道分300円のシャトルバスが出るのです。
時刻等は公式ホームページを見ましょう。

で、3月17日。
シャトルバスで、行って参りましたー。


で、ここ、御朱印の種類が多くて。
しかもかわいいのです。

↓目は大事にしたい。3月限定色。


↓竜の手水と兎年(3月までらしい)


↓かわいいったらない。


ちなみに、新西国三十三ヶ所の17番札所です。↓


押し花御朱印と限定御朱印↓



竜の花手水はこちら↓


お寺は広いです。



花手水もいたるところに。



水琴窟もあります。


で、奥の院へ。


また御朱印をいただいてみる。↓


眼力稲荷神社では、仕事開運の御朱印を↓


で、10時半から般若心経会に参加し、数珠繰りも体験。
数珠一部↓


11時からは予約していた、押し花御朱印づくりの体験を。難しい……。
できあがりはこちら↓



と、柳谷観音を満喫して帰ってきました!
あじさいの季節は死ぬほど混みますので要注意です!(でもきれいです。)


おまけ

マンホールカードのマンホール↓

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?