見出し画像

年末年始の強迫観念が苦手だ

どちらかというと、自分は朝より夜型。
やることが終わっていないと、「今日」にしがみついて、夜更かししてしまう。
そして、自分の内面をネット上の不特定に向けて出すのが苦手だ。
だからこそ、この年末年始の「今年の振り返りと来年の目標」を書くこの季節が苦手だ。

目標を書いている人がどーのこうのってことではない。

先述した通り、内面を出すことに苦手意識があるのに、「みんながやってるから、私もやらなくちゃ」という強迫観念に駆られるから苦手なのだ。むしろ書いている人は、「明日」の2018年に対して行動しているから、自分にはできないからすごいと思うし、眩し過ぎて見ていられない。

ちなみに、去年あたりに全く同じことを言ったら、賛同なのかそこそこ反応があってちょっと安心した。

きっと私は周りを気にし過ぎなのだ。

この前話した友達が、「予定がない日に友達に遊びに誘われたけど断った」という話しを聞いた。
何をするの?と聞いたら、「読書をしてゆっくり休みたいから」とのこと。
もし私だったら、基本的に寂しがり屋なので、予定がなかったら予定を入れていただろう。また予定が何もないのに、誘ってもらったことに対して断ることに罪悪感があるから。(正確に言えば、読書をして休むという予定があるが)
しかし、目先の喜びよりも、彼のようなもっと先の目標に向けて自分の時間を作っているスタイルが素敵だなと思えた。

ところで正月明けから、職場の近くに一人暮らしをする。

だから通勤時間が減る分自分の時間が増える(はず)だ。
2018年は2017年よりも、色んな本を読んで、セミナーへ行ってインプットを増やしたい。
そして、苦手意識の強い、文書を書いて、自分の考えをまとめてアウトプットもしたい。

偉そうなタイトルつけてるのに自分も目標書いてるじゃないか。と怒られるかもしれない。
しかし元々「強迫観念を駆られるから苦手」ということだけTwitterくらいに書こうと思って、この文章を書き始めたのだが、「なぜ苦手なのか?」ということまで深掘り、原因が発覚したからとてもスッキリしました。笑

最後まで読んでくださりありがとうございます。こんな感じで、ポツリポツリと、写真、ウェブマーケ周辺の文章を書いていこうと思います。

フォトグラファー、クリエイティブディレクター
もろんのん(@moron_non)
📷Instagram / 🕊Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?