見出し画像

#15 すきな音楽との出逢いーSHE'Sー

音楽はシャッフルで聴き流す派だった。


コロナ禍。川沿いで、音楽を聴きながらランニングすることが気分転換だった。

わたしにとって「誰が歌っているのか」を認識することは必要ではなく、ただ良いと思った曲を聴くことがすべてだった。

リリースの古い〜新しい関係なく、常に自分にとって新しい音楽を取り入れていた。

そんななか、「海岸の煌めき」「歓びの陽」「Blinking Lights」「Morning Glow」という曲を気に入り、意識的にリピートしていた。

これらの曲から、
特に惹かれた歌詞を抜粋してみる。

“何でもない日々こそが綺麗だ”

海岸の煌めき/SHE'S

“ここまで来るのに 一人じゃなかったんだ”
“あなたの涙も不安も 歓びの陽が射していく”

歓びの陽/SHE'S

“後退も前進も 停滞すらも 全て意味あって
僕は 僕へ辿り着けた”

Morning Glow /SHE'S

“それでも出逢えた歓びを謳う
 僕らは幸せな明日を願う

あなたに出逢えた歓びを謳う
 僕にもう躊躇いはない”

Blinking Lights /SHE'S


不安の多いコロナ禍、「淡々と過ぎる日々」や「自身の選択」、「これまでの出逢い」というものへの肯定が、特に響いたのかもしれない。

さて、お気づきだろうか。好んで聞いている曲が、すべて同じアーティストだったのだ。

わたしはSHE'Sの曲がすきなのだと気づいた。

リリースされていたSHE'Sの曲をすべて聴き終えた後、驚いた。わたしは、どの曲もすきだった。

インディーズ時代は英詞が多くてお洒落でかっこいいし、メジャーデビューしてからは音楽の表現の幅が広がって、常に進化し続けている。

「SHE'S」についてもっと知りたいと思って、YouTubeで MVをみた。

SHE'S好きの方はご存知、MV三部作。

まだ観たことがない方は、
この機会にぜひご覧ください。


SHE'Sの「聴けば、きっと囚われる。旋律に愛されたバンド。」というキャッチコピーをみたときには、わたしは既に囚われていた。

SHE'Sが創り出す音楽と紡ぐ歌詞がすきなのはもちろんのこと、ライブに行くと、生の魅力に感動することになる。

ここから、メンバーのトークや空気感もすきになっていくのだが、このままだときっと長くなるので、続きはまた今度書くことにしよう。

よろしければサポートお願いいたします。 いただいたサポートは、学費や活動費に使わせていただきます。 《Seminar》 Diversity and Women's Leadership 《活動団体のキーワード》 ・地域活性化 ・女性の貧困 ・環境問題