マッチングアプリで出会う婚活日記 2人目:韓国人 その2

随分書いていなかったので
一人目をまずおさらいしながら書いていこうと思います。

1人目:アメリカ人
見た目:よき○、見た目上の頭、少し・・・
内面:ケチ疑惑
   マザコンかも・・・!?
収入:質素だからある意味大丈夫w
私との問題点:楽しいと思える感覚の違い

日本にいる外国人のパターンとして
ちょっと日本人のような受け身の部分を持った方あるあるかな?

というわけで、この方とはこの日でバイバイでした。

さあ、気を取り直して行ってみよう!

1人目:アメリカ人
2人目:韓国人
3人目:日本人
4人目:イタリア人
5人目:日本人

実はこの子がこの時点では一番話が合った!!

飲食店関係
年は1つ程度上
身長は170センチくらいかな?
細身
バイクが趣味(自転車の方)

公園で仕事の愚痴を言い合ったり
新大久保をぶらぶらしたり、お台場行ったり。

「デートっぽいことしてるじゃん、今!」
と、前回の彼が散々だっただけに自己肯定感を高められる体験を久しぶりにして高揚しました♡

ただ、この人との難点はコレ
「永住権欲しい」
ずばりこれでした。

(そうかぁ、海外の人って日本の永住権欲しい人もいるんだな・・・)
私なら海外の永住権の方が欲しいです!!
そう思っていたので、初回で言われたときはちょっとびっくり!

そもそも「永住権」とは
「永住権」とは、在留資格の1つ「永住者」にあたるもので、永住権を有する外国人は、在留期間の定めなく日本に滞在することが認められています。
また、永住権には活動制限がないので、職種・業種を問わず就労することが認められています。
https://www.f-ship.jp/column/permanent-residency
外国人が日本の永住権を取得するために必要な3つの条件
素行が善良であること

1つ目の条件として、素行が善良であることが挙げられます。
法務省が作成した永住権に関するガイドラインには「日本の法律を遵守し、日常生活においても住民として社会的に非難されることのない生活を営んでいること」と定められています。

窃盗や強盗などの犯罪行為はもちろん、スピード違反や飲酒運転などの交通違反でも、何度も繰り返していると素行が善良ではないと判断される可能性があります。
日本の法律を守り、犯罪やトラブルを避けて生活していることが重要となります。

独立した生計を営むことができる資産または技能を有していること
2つ目の条件として、独立した生計を営むことができる資産または技能を有していることが挙げられます。
ガイドラインには「日常生活において公共の負担にならず、その有する資産または技能等から見て将来において安定した生活が見込まれること」と定められています。

所有資産や職業・年収をチェックし、継続的に安定した生活を送ることが見込めるかどうかが判断基準となります。
永住権の申請者の職業や年収だけでなく、配偶者や家族の資産状況を含めて判断されます。

その者の永住が日本国の利益になると認められること
3つ目の条件として、永住権申請者の永住が日本国の利益になると認められることが挙げられます。
日本国の利益になると認められるためには、以下の条件をすべて満たす必要があります。
https://www.f-ship.jp/column/permanent-residency
永住権の申請者の職業や年収だけでなく、配偶者や家族の資産状況を含めて判断されます。

ここで気になる部分発見!!
素行も気になるが、仮に結婚したら私やその家族まで調べられちゃうの!?

これは結婚する人じゃないと頼めない内容でしょ!!
誰でもいいからお願いしたい。バリの言い方だったんだけど。。

ここで外国人の方とお付き合いするときのポイントとして
「永住権をどう考えているのか?」
これも早めに確認していく必要があることを学びました。

宗教とか以外にも気になる部分あったかぁ。。というのが本音。
ほんと婚活は大変だな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?