転職活動記録

転職をしてみよう!とふと思い、1ヶ月転職活動をしてみました。

その際の内容を記録しておこうと思います。
1日目:エージェントに連絡をする
2日目:エージェントからいつから開始したいか?の連絡がくる

ここまでのレスはとても早かったです。
とりあえずお盆明けからスタートするため、
その前までに職務経歴書、履歴書を送りました。

間は空いているが…
3日目:
職務経歴書と履歴書の添削をしてもらいました。
Webディレクターとしての職務経歴書の書き方見本をいただきました。
それに合わせて調整。。。
主に、自分の売りとなるものがどれなのか?を重点的に記入することがポイントだと学びました。

私の場合は、SNS運用だったのでその際の企画したクリエイティブなどの写真を盛り込んだんですね。

結果的に、これはよかったんだと思います。
数社、SNS運用の部分で目を止めてくれた会社があり、
7社ほど面接は受けられましたぁ!

ただここにこぎつくまでに70社ほど履歴書を送ってもらっているのですが…

結論を言うと
どこの会社も受からなかった(:_;)

なぜか?
少し思い当たるふしがあるので書いておこうと思います。

その①なにをしたいのか?(会社で、仕事で)
仕事として何を今後やっていきたいのか?具体的なイメージがないと受からない。当たり前なのかもしれないけど。
私からすると、面接をとりあえず受けないといけないと思って片っ端から応募しているのでその会社で何がしたいのか?なんていう理由がはまるはずがないよ!というのは本音。

その②働き方についての話をすると基本タブー感がある
いや、働き方が大変だから少し違う働き方をしたいって言うのは無しなの?
まぢかよ!!と思わなくもない。

なのですが、会社的には
・結婚してすぐ辞めてしまう可能性があるため
・ディレクションスキルは申し分ないのですが、会社としての価値観と差異がある
・SNSの即戦力として活躍してもらえそうではありますが、当社の働き方ではかなえてあげられそうにないため

など言われることが多かったです。
かなりスキルが高い人にしか認められない可能性ありなのでは?

まあ当たり前なのかもしれないですけどね。
ということで、私は、このままとどまることになりました。

できれば、働き方を変えて
カラダに無理のない生活をしつつ、
結婚、出産という女性としてのイベントを送ることができるのか?
を考える時間がほしかったのです。

ですが、私の今までのやり方では通用しない世の中だということが分かりました。
意外と生きていくのは大変なのですね。。。

私、そんなにバリバリキャリアウーマンになれるわけでもない
ということは自覚しているので、そこそこ普通の生活が送りたいだけなんですけどね。(苦笑)

意外と普通の生活って手に入りそうで入らないものなんだよ。ってことを痛感するのでした!

ちょっと身辺整理をして
もう少し身軽になりたいと思います。

そして、働き方というか自分が生活していく場所だけでもせめてもう少し現実的に考えようかな?

別に独身を貫くこともありだとは思うのです。
ただ、私の中で今考えて悩むことで34歳の時悩んだことを振り返って、ああすればよかったとか思いたくない。

ただそれだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?