見出し画像

[明石昌夫]B'zの楽曲解説~FRIDAY MIDNIGHT BLUE

アルバムRISKY9曲目、FRIDAY MIDNIGHT BLUE。

この曲は、もともとめちゃくちゃテンポ遅かったんですよ。「※音楽※」みたいなので、これでフルコーラス1回作って、ギターダビングもしたのかな、仮ギターなのかな。めちゃくちゃ重くてかっこいいから、めちゃくちゃ気に入ってたんですよね。そしたら松本さんが、あれ全部ボツにしてもうちょっとテンポ上げるわ、みたいな感じでこれになったんですよ。だから元のやつないかな。あるんだろうけど、捨てはしないだろうから。

これもまた埋もれたシンセがいろいろ分かって、当然全然覚えてないんで、何を入れたか、あんまりなんですけども。かろうじて覚えてたのが、おそらくこのBメロのとこで「※音楽※」って頭で入れてたような気がするんだけどな。全然聞こえないですね。
あと落ちサビのところで、落ちサビっていうかな。落ちAのとこ、3Aのギターソロの後。あそこで「※音楽※」ってシーケンス入ってるじゃないですか。あれ絶対Aメロにも入ってるけど全然聞こえねえって感じ。あと何回か繰り返して聞いて確かめたんですけども、サビの「※音楽※」ってやつ。ブラス交えたみたいな感じの、ブラスの音色ちょっと足したみたいなそういうシーケンス。あれ1コーラス目と2コーラス目で、2コーラス目以降の方がデカいみたいですね。なんで、おそらくそういう頭、そういう風なシンセ関係を抑えておいて、めちゃくちゃロックっぽい感じにしといて、だんだんこう曲の終わりの方で、繰り返しだとつまんないから、だんだんこう色々変化をつけるのにシンセでちょっと盛り上げるみたいな、そんな手を使ってるような気がしますね。

あとは、この曲はまさに歌詞の雰囲気がタクシードライバーっていう感じで、ニューヨークのイエローキャブっていうタクシーの感じなんで、だからニューヨークに行った体験でこの曲の歌詞ができたんでしょうねって言いたいんですけども。これニューヨーク行く前に歌詞作って歌入れしてるんで、そういうわけじゃないですね。聞いてる時はそうだったっけな、とか思ったんですけど。

めちゃくちゃ重たかったテンポの遅いやってのが聞きたいなって思ってたりします。全然別の曲とかでもいいんで、色々コメントいただければ、また話すネタになるし何でもお話しするんで、よろしくお願いします。
ありがとうございます。

※「※音楽※」は文字化できないため省略

Akashi Masao Official
https://www.youtube.com/@akashimasaoofficial9707

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?