見出し画像

信用取引を始めた頃に

 サラリーマンになって自動的に税金やら保険やらがしょっぴかれていく。でも、そのお金が自分のために戻ってくるなんて信用していない。年金がもらえるなんて思えなかった。それで、自分で少しずつ貯金しなきゃなーって漠然と思ってた。でも、貯金したってたいした金額にはならないよなーとも思ってた。

 読書はわりと趣味で、いろいろと本を読んでいるうちに、貯金したお金を運用して増やすことができる、と知った。株式投資、不動産投資、信用金為替取引などなど。
それで株式投資というものをやってみることにした。

 ちょうどインターネットでお手軽に株を買うための口座を開けるようになっていた。
イートレード証券というものが当時、あって、口座をひらいて、株を買ってみたり売ってみたりした。
会社の同僚に、株をはじめたよーとか言ってみたり、いい株ない?って聞いてみたり。半分趣味くらいのもので。
最初は10万円程度の株だったけど、ちょこちょこと口座にお金を入れていって、100万円ほどを運用するようになっていた。
資産は微増。1割くらい増えたかなー、という感じ。

1年くらい経ってみて、欲がでてきた。もっとぐいっと増やせないものか。
信用取引ってものがあるらしい。
手元にお金がなくて、たくさんの株を売ったり買ったりできる。株がなくても、いきなり売ることもできる。
おもしろい仕組みだと思った。やってみることにした。

それで、当時、株式分割があったりして伸びている株を、信用取引で買ってみることにした。

ぐぐぐっとあがってる。いい感じじゃないか。
買ってみた。いきなり売るってのもあるけど。買ってみた。
さてはて、これからぐぐぐっとさらにあがっていい感じになるかなって期待して待ってみた。

それがライブドア株。

なんかすっげーニュースになって、連日ストップ安。
ストップ安だと一番安い値のところに「ー」がつくだけで取引ができない。
お金が1日ごとに溶けていく。
なんなんだお金って。
なんなんだお金って。
止まらないストップ安に、心の中で叫んでた。

うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

追証というものを体験した。株式口座にどんどんお金を入れなければ。
ストップ安が終わったとき安堵した。
すっごく苦しいけれど安堵した。
なんとか自分の貯金でおさまる金額で良かったと思う。本当に借金するほどにならなくてよかったと思う。
貯金はがっつりと減ったけれど。
すごくいい勉強になったと思う。

ボクはその後も、資産運用を続けている。
地道な株主優待狙いをしたり、外国株を買ってみたり、ためしにビットコインも買ってみたりした。
でも、まだトータルでこのときのお金を全部取り返せれてない。
ボクはあきらめずに今後も資産運用を続けていきたいと思っている。

この記事が受賞したコンテスト

もしよろしければサポートいただけたらこれ幸いなりと。