#わたしのTOGENKYO 取扱説明書


こんにちは、DAです。
こんばんは。


本日は、ちょっとご連絡というか、宣伝というか、勧誘というか、
そんなお話です。
すぐ終わります。読んでね。


Twitterをご覧になってくださった方は、もうご存知かもしれませんが、
ワタクシDA、Twitterにて、ある企画を始動いたしました!

その名も、

『#わたしのTOGENKYO』!!!


企画の趣旨はですね、

・フレデリックの盤を一つ取り上げて、
(今のところフレデリック以外のアーティストの作品を扱う予定はないです。ないですが、「こんなアーティストもやりたい!」的な声があればフレキシブルに対応できたら、と思っております)

・そのトラックごとに担当を一人決め、
(SNSでのやり取りになるので、原則一人1トラックですが、希望があれば合作でもOKです)

・それぞれが、好きな表現でその楽曲にインスピレーションを受けて作った作品を発表する!

というものです。


イラストや楽曲解説はもちろん、小説や短歌、演奏動画や歌唱動画、ダンスやショートムービーなどなど!
あなたがやりたい方法で、フレデリズムを表現していただけたらと思います。


この企画を立ち上げた意図としては、

表向きには、

「バンドのTwitter企画はたくさんあるけれど、どれもイラストに限られたものばっかり…
もっとイラスト以外の表現ができる人でも、たくさん作品を共有できる場をみんなで作りませんか?」

というもの。

内実は、

「いろんな表現を持ってる人たちが集まって、それぞれのフレデリズムを見せあえたら、これ最高に楽しくない!?」

というやつです。
我欲5000%で始まったこの企画、ありがたいことに本当にたくさんの方にご賛同いただきまして、

この流れは、私としても大変予想外で、嬉しい悲鳴でございます。
ありがとうございます。


と、予想外に大きくなりそうなこの企画、

もしかしたらこれから、もっと多くの方の目に触れるかもしれないので、ここでルール、というか、お約束、的な

そんな確認をしようと思います。


①大前提として、この企画は私が「やりたい!」と言い出して勝手に始めた企画です。この企画を進めていく上で、今後何らかの問題が起こったときは、その作品を提供してくれた作者の方ではなく、私に責任があります。なので、何かあった際には私にご連絡ください。(TwitterID→@mos_cosmo)

②(企画に参加してくれる方へ)
表現ならなんでもOK!と言いましたが、あくまでも『その楽曲にインスピレーションを受けて作った一次創作』に限らせていただきます。
具体的には、漫画や小説など、フィクションのストーリーを伴う作品を扱う際に、ご本人様を含めた実在の人物が登場するものはNGです。
この点は、判断として微妙なところも多いので、作品を作る側として協力していただく方には、投稿する前にDMなどで、先に私に作品を送って確認していただけると助かります。というか、そうしていただくように、お願い致します

投稿する際は、
#わたしのTOGENKYO
#(取り扱った盤)
#(取り扱った曲名)
をツイートに追記していただきたいので、このタグをつけてもいいかどうか?という点で判断していただければと思います。


今のところ、確認したい事項はこの2点となりますが、今後増えていく可能性もあります。
その時は、この記事に追記していくので、
「この企画参加する/したい!」
という方は、ブックマークでも何でもしていただけると、これ幸いでございます。



最後に、

この企画は、たくさんの方の『フレデリズム』が見たい!という我欲と同時に、
私に『文章を書く』という楽しみを教えてくれた皆さんへの、私なりの『対価』のつもりです。
参加したい!と思ってくれた方が全員何かしらの楽曲で参加できるように、私も色々考えますので、参加したい、という方は

「私なんて…」

と思わずに、ご一報ください。
自分だけで留めておいたものを誰かに見てもらうって、案外気持ちのいいものだったりするかもしれません。



といっても!

こういった企画をするのは、私自身初めてことなので、正直わからないことがいっぱいです!大変!!

なので、この企画について

「ここ、こうした方が良くない?」
「ここはちょっとマズいんじゃないか…」
「もっとこういうことをしてみたい!」

というご意見があれば、すぐにください。
すぐに、ください。


みんなでTOGENKYO、作りましょう!!

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?