見出し画像

もう少しで話が噛み合いそうな時の最後の一押し

こんにちは!つじもとです。今日もお読みいただきありがとうございます。

話が合っていると思っていたらビミョ~にずれていた、なんて経験ありませんか?仕事でもプライベートでも、いつの間にか話題が行ったり来たり「あれ、これさっきの話のこと?」といった具合です。そう、例えばこんな感じで。

A「ねぇ、今度のイベントって何人ぐらいだっけ」
B「えーっと、確か30人ぐらい」
A「いやいや、スタッフじゃなくてお客さん(汗)」
B「あぁ、それなら500人ぐらいだよ。」

色々あってもう見られないでしょうが、アンジャッシュのすれ違いコントも個人的には好きです。

特に似たような桁の数字やキーワードが出てくると、最後まですれ違ったまま話が終わることさえあります。こうして仕事のミスがひとつ出来上がりっ!となるわけですね(苦笑)

こうならないように、話をするときや質問をする際に”何の”ことかを一言、入れて上げるだけで話はガチッとかみ合います。普段も「あれ何人ぐらいだっけ」「もう行ったの?」「そうそう、感動したよねー」とついつい言ってしまいがちなセリフの前に一言加えて「来週のイベントの予約、何人ぐらいだっけ?」「●●さんのイベント、もう行ったの?」「そうそう、先週観に行った映画のラストシーン、感動したよねー」。どうでしょう、もうコントにはならないですね(笑)

今日は身近なあるあるを書いてみました。最後までお読みいただいてありがとうございました。またお目にかかりましょう^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?