見出し画像

MOSAの自己紹介

初めましての方もそうでない方も、
改めて自己紹介をしたいと思いますので、
ご興味ある方は覗いてみて下さい。

現在フリースタイルフットボールという競技を楽しみながら、
建築関係の仕事に従事し、嫁子1人と過ごしています。

兄の影響で小学生1年生からサッカー少年団に入り、
高校卒業までサッカーを続けてきました。
特に強豪校に所属していたわけでもなく、小学生の時には
やりたくもないポジションに配置され(GK)、
空き時間にリフティングすることしか楽しみが無い少年時代でした。
そのおかげもあり、多分地域で一番リフティングが上手かったはず。。

高校2年、フリースタイルフットボールという競技があることを知り、同級生とチーム結成。
大学進学後、一度はフットサルにのめり込みましたが、リフティングの楽しさが忘れられず、2009年にチームの名称変更と共に再スタート。
そのチームがNorth Actors(ノースアクターズ)。

チームメンバーも変更し、北海道唯一のフリースタイルフットボールチームとしてTVやCM・イベントなどで呼ばれるようになり、天狗状態になった僕は2011年上京。

上京後すぐに某スマートフォンの全国CMに出演。
出演メンバーが世界2位・世界1位・アジア1位という豪華メンバーに混じっていた為技術の差にショックを受け、
なぜか沖縄に移住。

沖縄では練習に集中しすぎて生活資金すらなくなり、再び北海道に帰郷。
技術レベルも上がり、ひと回り大きくなった僕は、再挑戦したく、
2013年再び上京。

2015年初のタイトルFreestyle Fesにて日本一になり、

Freestyle Fes 2015 日本一


2016年世界大会に出場し、アイアンマンという部門で予選5位まで上がり、
同年冬に行われたアジア大会でのアイアンマン部門で優勝。アジアチャンピオンのタイトルを獲る。←初開催だったせいかエントリー数も少なく、高熱出した中で優勝しました笑

アジアタイトルも獲れたのであとは世界一しかない!!
と、再び練習目的で沖縄に移住。
年中暖かい土地で練習効率もアップし、
練習時間も何倍にも上がり、
練習のし過ぎで、ヘルニア発症!



とまぁ、その後5-6年は競技から離れ、いろんな社会勉強をしました。
菜食主義な食生活をしてみたり、グルテンフリーダイエットしてみたり、
デザイナーとして店舗向けの印刷物を中心に仕事したり、
お店を間借りして自営業してみたり、
いろいろな経験値を積めたいい機会でした!


そしてヘルニアとの向き合い方も理解してきたので、
またフリースタイルを再出発したいと思い
2024年、東京に戻ります。


離れていた期間に少し外から見るフリースタイルカルチャーは新鮮でいろんなことを感じたので、再挑戦すると同時にもっとフリースタイルフットボールが楽しめるような活動をしていきたいと思い、
noteを中心にアウトプットをする習慣をつけようかなと思い始めました。
いつもならすぐに飽きてやめてしまう性格ですが、
僕の大好きなフリースタイルフットボールをもっと多くの人に
楽しんでもらえるように続けたいと思います。

末長いお付き合い、どうぞよろしくお願いいたします。
長くなりましたが簡単な紹介でした。

ありがとうございます。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?