見出し画像

罪悪感…

私はバイトが嫌いです。

好きだという人のほうが珍しいのかもしれませんが、本当に嫌いです。といってもこれまでに一つ二つしか経験したことはないです。あとは本当にすぐ辞めたのがもう一つ。なので正しさはありません。

具体的にどうして嫌だったのかというと

一つには、
時間を絶対に守らなければならないというプレッシャーがあるからです。

一つ誤解のないように言っておくと、別にバイトでなければ遅刻しても良いとは思っていません。ただバイトは大学やその他の用事とは違い、寝坊しても自己責任で済ませられるものではなく、他人に迷惑をかけてしまう「義務」なのです。

そうなると、私の中で「起きられなかった時」の恐怖がどんどんと膨らんでいきます。普段は5つくらい目覚ましをかけてきちんと起きられるのですが、それでもし起きられず、寝坊したら…。私は寝汚いので、睡眠中の自分に対して一切信用していません。これは私が一人暮らしをしていることもあると思います。「ひとに起こしてもらえる」という安心感があれば、もっとストレスがないのに…。そう思います。

これの厄介なところは、寝る前だけでなくその前日中、ともすれば前々日にもそのプレッシャーがやってくることです。友人と遊んでいる時でさえも、「ああ、明日バイトだ…今日早く寝なきゃ、起きられるかしら」などと考えて暗い気持ちになります。週2回ほどのバイトでも、そのようにずっと頭の中を支配されるということも私がバイトを嫌いな原因の一つであるように思います。

しかし、朝でなければいいということもないのです。

先ほどすぐ辞めたバイトが一つ、と書きましたが、それは夜の時間帯のバイトでした。私も応募前はちょうどいいかなと思っていたのですが、その後案外と拘束時間が長いことを知り、「あれ、私の自由な時間は…?稽古にとれる時間は…?」と思い、一生で一番泣きました。そして辞めました。
これは時間を守らなきゃいけないというよりも、バイトを主軸に生きることのストレスからだと思いますが。

一口に言えば社会不適合者なんだと思います。

イタタタと思わないでください…違うと思ったら肯定してください

こんなにバイトをこき下ろしていますが、何か良いバイトがあればしたいと思っています。なぜならお金が欲しいからです。知っていたら教えてください、何卒…


最近バイトをしている周りの人たちを見ていると、罪悪感が湧いてきます。それこそ私の弱さが私をこんな生産性のない人間にしているのだなと感じてしまい…
偉い、私のこと殴りたいだろうな



画像1

猫、可愛い猫

割と長文が書けた気がします。満足です

iOS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?