見出し画像

楽しいアニメペテルブルクの旅…その1,かな?

この間、サンクトペテルブルク(以下、サンクト)に短い旅行しました。サンクトにも、他の街にも友達がいるから、時々、遊びにに行きます。これからも、多分、その話が出てると思います。とにかく、今回は、第一日目に同じ出版社のもとで働いている友達と、3万歩ぐらいの大散歩をしました。

若干、事実と違うルートですが、その感じでした

サンクトは普通、雨ばっかりの街ですが、今回はラッキーなことに、晴れていました。もう、秋めいた天気だったものの、陽射しも優しかったし、特に寒くなかったです。
北から散歩を初めて、公園島を歩き回って、そのあと目指していたのは、ある…むむむ…どう説明したらいいでしょうか?サンクトの特徴の一つは、ユニーク?な中庭です。ググってみたら、日本語で「中庭の井戸」と呼ばれているらしいです。建物に囲まれて、ちょっと消極的な感じがする中庭。「北の首都」のサンクトペテルブルクですから、太陽は正午もそちらに届きません。が、その中庭は同時に、囲んでいる壁のおかげで、小さな世界みたいな物になります。インスタレーションのある中庭の井戸もあります。
で、その一つは、ロシアでもすごく愛されている宮崎監督の作品をテーマにして、ヴォランティアの手で飾ってあります。それを是非見たかったです。そして、見ました!

右に座っている子は、好きな映画「死神遣いの事件帖」の主人公の死神、十蘭のぬいぐるみです!
次の写真にも出てきますw
千と千尋の…死神隠し⁇

素敵でしょう!
そのあと、昼ご飯を食べに出発しました。せっかくですから、モスクワにないレストランにしました。「タイヤキ」という店です。それは…そう、たい焼きの専門店です!日本でもかなり知られているらしいです。ま、美味しいですから、サンクトに行く度に必ず一回ぐらい立ち寄ります。
でも今回は特別でした!偶然にその時、ジョジョの奇妙な冒険のメニューが発売中でした!事前に知りませんでした。

シーザーサラダはもちろん、チェリーの乗せたエメラルドスプラッシュというレモネードまでありました!なんと素敵なイベント!

黒いスパゲッティまであった…わけではありません!やはり和風のレストランですから、スパゲッティはちょっと意外でしたね!でも、本当はイカのインクで染めた蕎麦?でした。めんつゆも置かれています!

すごく美味しかったです (´;ω;`)
やはりいいな、「タイヤキ」は

残った二日は、別の友達と過ごしましたが、それはまた、完全に別の話ですから、今回はこれで…
ああ、残った冒険についても書きたいんですが、いつになるか、まだ分かりません!(;'∀') 明日と明後日、楽しみにしていたチェーホフ国際演劇祭の演劇を見に行きますから、新しい記事を書いたとしても、多分、劇場について書きます…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?