見出し画像

FPS配信で稼ぐ&同接アップ教科書

FPS配信は激辛レッドオーシャン

まあ皆気づいての通りFPSでの配信は激辛も激辛レッドオーシャンです
(競合がバカ多く戦う以前の問題ということ)

でも僕は勝ち筋を知っています
知りたい方は騙されたと思って最後まで読んでください


はじめに


TwitchでValorantとかAPEXとか見てみたら
もう山ほど配信ありますよね
どんなに凄い配信をしていたとしても埋もれます
埋もれた状態で這い上がろうとしても99.9%日の目を見ることはありません

毎日配信すればいい
とか
配信画面を映えさせる
とか
なんとか縛り
とか

超ナンセンス!!

一番難しいのは 0→1 を生み出す段階
そして1→中堅層に上がる段階

ここで踏みとどまっている人が8割以上でしょう
この記事では0→中堅層までのロードマップを組んでいく

同接10人までのやるべき事

0→1を作り出せ

ここで踏みとどまっている人も少なくはないと思う
結論から言う
「ターゲットを明確にしろ」

これに尽きる
なぜ視聴者が0なのか
なぜ視聴者が増えないのか

答えはシンプル
誰に向けてFPSを配信しているのかが分からんから

君たちFPS勢はイメージしやすいと思う
敵を倒すときに適当に撃つか?
5人敵がいたとして5人狙うか?
どうやったら相手に当たる?
「1人の相手の頭を正確に狙う」
からヘッドショットが当たるわけ

これが「ターゲット」

FPSでは倒し方を知っているのに
なぜか配信となると狙わなくなる
そんなガバガバなエイムで誰かを仕留めれるわけない

視聴者心理を理解せよ

まず自分が視聴者の気持ちになるんだ
もっと細かく視聴者を設定しよう
「初見で見る配信者を探している」
そんな視聴者をイメージしよう。むしろなりきれ

自分がただランクマッチをしている配信者の配信を探すか?
ただカジュアルマッチを垂れ流ししている配信に行くか?

例えば
「一緒に遊んでくれる配信者を探している人」
こんな目的を持っている視聴者は
「参加型」の配信に足を運ぶ

視聴者は「何か」を目的にして配信を探している
それが見えない配信には人は訪れないし
入って来ても何かを感じられなければ退出する

視聴者心理から逆算して自分の配信の方向性を決めよう

配信での集客はほぼ不可能

結論

これも結論から話す
配信で初見を量産し、フォローさせるのはほぼ無理
もちろん出来なくはない
そんなものより圧倒的に集客が出来るツールがある
という話をする

集客はショート動画が最強

なぜショートが最強なのか
ショート動画はバズるという特性を持っている
バズにフォロワーの数は全く関係ない
100人以下のフォロワーでも10人でもバズらせることは出来る
しかも簡単にできる。

1回の配信に入場してくれる人は何人?
ショート動画なら1発バズれば10万、100万人にリーチできる

よしじゃぁショート動画を作ろう!
良いプレイを切り抜いてショートにアップしよう!

バカ野郎!!

さっきも言ったが、ターゲットを明確にしろと言ったはず

自分にとっては良いプレイかもしれないが
他の人が見たらどうだ?
プロレベルにえぐいクラッチなら分かる。うん。見てしまう
ゴールドとかプラチナレベルのクリップを誰が見てくれる?

良い方が悪いかもしれないが、自分もそうだろう。見いへんやろ?

仮にAPEXで言うプレデターとか、Valorantで言うイモレディとか
常に人よりも上手いプレイを出来るプレイヤーで
ターゲット設定が「上手いプレイを見たい視聴者」なら
どんどんクリップを量産してくれ

ショート動画は自分の魅力を1分に敷き詰める事が最重要

魅力のあるバズるショート動画を作るのには

絶対的なルールが存在する

それが今日1番伝えたかった
「ターゲットの明確化」「コンセプト設計」
この二つ

これが出来ていないアカウントは
バズっても人は来ないし、そもそもバズりにくい

コンセプトの設計のやり方
ターゲットの作り方

この二つはめちゃくちゃ大事だが
簡単に出来るものでもない

コーチングしている生徒もいるので
無料で提供できるのはここまで。
続きが気になる人は
次回作る有料の記事にはなるが
「FPS配信で稼ぐためのコンセプト設計からターゲット作り」
を見てほしい

Xでも伸ばすためのノウハウを発信しているので
よかったらフォローしてくれませ

今日の授業はここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?