2024年4月26日 変圧器とdig

本日はテレワークのため始業10分前に起床。
本当は7分前。

昨日までにほぼGW前の業務を終わらせており、テレワークの甲斐がある。
というわけで、打ち合わせしながら洗濯。
宇多田ヒカルのサイエンスフィクションも聞きながら。
光のMVばりに。

お昼休みにまた配信チケットを買ってしまう。
トットのYoutubeで気になっていた、昨日の大宮の拓「飲んでいいでしょ?なんでダメなの?」をみる。
FANYは劇場チケットとオンラインチケットでプラットフォームが分かれているのやばいと思う。
アカウント同じなのに使いにくい、せめてお互いのサイトに行き来しやすくしてほしい。

拓がめちゃくちゃ言っているの面白い。
大宮のコーナーライブ大好きなんだけど、最近の大宮いってないなあ。

午後は打ち合わせしたり資料作ったり2度目の洗濯ものを干したり。
合間に昨日の自分のホイッスルを録音したのを聞いてみる。
ホイッスルでてるねえ、思ったよりちゃんと出てて嬉しかった。
そのあと、昨日のザセカンドの抽選会を見る。

タモンズはななまがりとかぁ。
Xでは複雑だという人と、うれしいという人がいたけど自分は前者。
見方が難しいなあ。
片方を応援している場合はそのまま素直に応援するし、どっちも特別応援しているわけではない場合は2組とも気軽に楽しめるけど、ちょっとこれはなあ。
しんどいなあ。

なんやかんや仕事もしつつだったが、ここで終業。

GWに旅行に行くので、電気の変換器や変圧器を見に家電量販店へ。
徒歩だと30分くらいかかる道を、散歩がてらコゼラジを聞いたり、必要な変換器を調べながら向かう。
その途中、なんと今回いらなそうなことが発覚。いらつく。
大きな駅までついてしまっていて、なんだかこのまま帰るのも癪だと思い、古本屋へ。

狙うのは中古のCD。
個人?店ぽくて、豊富とは言えないが洋楽中心の品ぞろえ。
pink floydが安く置いてあったので、買おうとするが現金のみとのこと。
スマホとタバコしか持っていなかったので、おとなしく店を出る。

また繁華街などをぶらついた後、book offへ入店。
結局ブックオフね。
知らないアルバムのジャケットとか見るの楽しい。
いわゆるジャケ買い的に適当に買ってもいいんだけど、まだその踏ん切りはつかず。
なんだかんだ20分くらい物色して3品購入。

いやあ、CDコンポ買って本当に良かった。
サブスクだと単純に無かったりもするし、何かのきっかけを頼りに検索しないと色々聞けない。
そもそも、ふと何か聞こうと思ったときは履歴や登録済みのプレイリスト等に頼りがちなので、こうやって物理的にCDを手に取る時よりも、圧倒的に新しく曲を聞くことが難しい。

可能不可能で言えば、サブスクでも掘ることは可能だし、何なら自由度はめちゃくちゃ高い。
だけど人間はできることをする生物ではないので、実際に行動を起こすかどうか。
行動を起こすところのハードルが高いなら、頑張って超えるか自分でそのハードルを下げる必要がある。
僕にとっての「音楽を掘る」というのがそのハードルの先の行動だとしたら、CDコンポはそのハードルを下げる役を担ってくれたと思う。

これもライブのチケットにつられて買ったサイエンスフィクションのおかげ。ひょんだな。
宇多田ヒカルには感謝しっぱなしです。

そんなわけで20240426に購入したのは以下の3枚。
BUDDHA BRAND「病める無限のブッダの世界」
Common「One Day it'll All Make Sence」
Erykah Badu「LIVE」

全部数曲しか知らないけどちゃんと聞きたいと思っていたアーティスト。
ブッダは学生時代に人間発電所を散々聞いたにも関わらず、だらっと他の曲をちゃんと聞く機会を逃し続けていたのでこの機会に。
commonはpunpeeがきっかけ。
Erykah Baduは友人におすすめされたのがきっかけ。ちょっとしか聞けてなかったので。

僕が今まで出会った人の中で音楽知識的に尊敬している人が4人いる。
それぞれ、高校・大学・オンラインゲーム・お笑い繋がり、と出会ったところは様々で、音楽のジャンルもバラバラ。
だけどErykah Baduはそのうち二人から勧められたので、今回いいきっかけになった。
そもそも、人に勧められることは苦手だが、この人たちにだけは定期的にこちらからおすすめを伺う。Erykah Badu教えてもらったのかなり昔だけど。

ちなみに宇多田ヒカルは3/4が好き。
信用できるねえ。

なんかほかにも書きたかった気がするけど、BGMにしていた囲碁将棋のバックストークが気になるのでまあいいか。
https://www.youtube.com/watch?v=luexfuzrKmA&t=5s

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?