見出し画像

やっぱり優しさはむずかしい

わたしは優しい人ではありません。

友達にも言われました。

「良い人じゃないけど好き。」


その辺をしかたないなぁって思ってもらってる人としか関わってないのでしょうね〜?

優しくしてもらう。

とても嬉しいけれど、その一瞬の優しさだけでは人生を続けられないような気がしているのです。

その優しさを糧にがんばることもできるのでしょう。

前も言ったけれど、優しい人なのではなくて、そこで自分がやるべきだと思ってできることをやっています。そんな私を見て、そんなギスギスしなくてもいいのではないか?と嫌な気持ちになる人もいるでしょう。


<気づき>
ある人の言動に

なんでそんなことをするのだろう?

と感じたことがあり、
その場にいたもう一人も同じことを思ったと意気投合しました。

数日後その一人が、あの時のこと考えたんですけどーって言ってきて、

あれは優しさからだったのじゃないかしら?

あ、あ、あ、あっ、そうだったのかも、、、

今もぐるぐるそのことが頭の中を回っています。
こちらとしては良かれと思っていること、優しさベースで動けない私はわかっていないことが多いのだろうな、って思います。

まだまだですね。
また明日