見出し画像

毎日がお祝い🍻

昔の話ですけど。

キリンビール消費量は、うちの界隈で一番だったはず。近所のちとせや酒店さんに聞いてもらえば分かります。

キリンビール大好き夫婦(そのうち長女(私)が参加)(次女はお酒が飲めない)

ウチは玄関に鍵をかけないと有名な家で、夕方になるとなんとなくご近所の方が来て、お茶の時間じゃないのか?って夕方から、

「じゃ、ビールでも飲みますか?」って

冷蔵庫の半分以上占領しているキリンビール大瓶を出してきて、(これ、ご近所の方がね。)母は夕飯を作りながら、

「じゃ、今日もお疲れ様でした〜。」って、

飲み始めるわけです。で、そのうち父が帰って来て、

「はい、お祝いの乾杯」って、飲む。

ほとんど毎日これですから、わたしは物心ついた時から、冷蔵庫というのは、ビールのためにあると思っていました。

祖父も祖母も一緒に同居してましたが、そりゃびっくりするわけです。夕飯時にはテーブルに数人お友達がいて、わちゃわちゃやっている。でもお友達に慣れて来ちゃって、祖父は好きなお酒を一緒になって飲んでました。

そうこうして、私も飲める歳になりましたので、帰宅すると、

「じゃ、一杯!」 (で終わるはずはないですけど。)

という感じで、仕事あるのに、まぁ、できませんね。ウチじゃ。ということで妹と一緒に職場近くに住むことにして、実家の毎日飲み会にはしばらく参加しませんでした。

第3のビールが発売開始されたとき、「あれを飲むくらいなら何も飲まない方がマシだ!」と言って、一番搾り大瓶を愛飲しておりました。

お出かけの時は缶ビールをきんきんに冷やして持っていきます。うるさいんですよ。きんきん冷えでないといけませんのでね。前日から準備が大変です。目的地についたら、お祝いですので、その時のためにね。


さて、それから、私もビールにお世話になりました。
主人と出会ったとき、私はビールを飲んでいたし、その後ビールをぐびぐび飲んでるのを、驚かれた。アメリカ女性は、ビール一口飲んだあと、「プワハァー、おいしいーーーーー」って言わないみたいで。(プワハァー、おいしいーーーーーなんて、日本女性も言いませんか?私だけか?)日本の実家に連れて行った時も冷蔵庫のビールには驚かれたし、毎日お祝いビールと称して乾杯しまくるウチのノリに驚いていたし。

驚かせ婚でしたな。爆

画像1

ここまで書いたら、もう、お祝いです。お疲れ様でした!
世界中のキリンビール好きにかんぱーーーい!

最後にキリンビールさん、ウチの父と母の彩り鮮やかな楽しい毎日にしてくれて本当にありがとうございました。

父は去年永眠しまして、母一人暮らししています。今でも一人でキリンビール一番搾り飲んでます。お友達が時々遊びに来てくれて、やっぱり飲んでいます。
ちょっと瓶ビールは重くて大変なので、缶ビールですけどね。


注記:一番搾りがまだでてなかったときは、ラガーですよ。そのあとは、一番搾り一筋。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?