見出し画像

コロナ後初めてのアナハイム旅行🇺🇸の準備

コロナ前は1人旅も何回かしましたが、コロナを経ての初めての旅行は色々不安がいっぱいですね…

今回は以前一緒にアナハイムへ行ったことがある相互さんと一緒に行くことになりました。
すでに数ヶ月前に旅行行かれてるので心強い〜


【出入国関連】

パスポート📘

コロナ中に5年パスポートの有効期限が過ぎたので10年で取り直しました。
10年パスポートはトータル1.6万
有楽町は激混みとの情報をもらってたので池袋で申請しました。
受付後は1時間半くらいかかりましたが、ブラウザであとどれくらいで自分の番が来るか確認できるし待ってる間サンシャインシティをぶらぶらできたのでありがたかったです。

飛行機✈️

エクスペディア経由で割とデルタをを使うことが多かったのですが、今回は相互さんが前回使われたZIP AIRで予約しました。
Standard席のValueプラン(事前座席指定、機内食、受託手荷物〜23kg)、プラスで念の為のキャンセル保険つけて往復で約15万
アプリをインストールしたのですが、当日空港でのタスクを一覧にしてくれててすごくわかりやすいですね!
目安の時間とかも書いててくれててすごく助かります!

ESTA申請📃

コロナで以前申請したESTAの期限が切れてしまったので取り直しました。
申請にかかる金額は$21(約0.3万)

Visit Japan Webの登録📱

海外からの入国者(帰国する日本人含む)が入国時に検疫・入国審査・税関申告の入国手続きをスムーズに行えるWebサービスとのことです。
登録すればQRでスムーズに日本に入国できるそうなのですが、初めて使うのでちょっとドキドキです…

海外保険の加入💴

保険はいつもauの海外保険に入ってます。
旅行行く直前くらいに手続きするのでまだしてません。
ここは後ほど更新します。

🇺🇸入国に必要なものの参考👇


【滞在関連】

ホテル🏢

エクスペディアから最終的に以前利用したことのあるホテル+最終日は空港に近いホテルを予約。
パーク近くのホテル→4泊 1人あたり9.1万
リゾート料金→1人あたり0.3万(現地払い)
空港近くのホテル→1泊 1人あたり1.3万
やはり2人だと1人と比べて断然割安になるのでありがたいです。
JCBカード決済だとクーポンが使えたので-1.35万マイナスしてくれたのがかなりありがたい。
エクスペディア、検索すると悪い評価とかも出てくるのですが今のところ使っててそう不便がないのでいつもエクスペディアで予約しちゃってます。
(普段は飛行機とのセット割りで予約してた)

スマホ等のネット関係⚡️

ルーターなどは特にレンタルせず、auの『海外データ定額』をつかっています。めちゃ便利!
以前は1日980円でしたが今は事前に予約すると1日490円、500円も安い…!
事前予約で5日コース(120時間) 2450円
iPadも携帯のプランでディザリング使っていじれるのできるのでありがたや。

ドル換金💵

チップとか用にいくらか換金していきます。
買い物はほぼないクレカの予定なので、念の為で$100くらい持って行こうかと。余ったら次まで取っておけばいいしね。
円安進んじゃったのでもうちょい早く換金したからよかったなーなんて…こんなに下がらないなんて思わなかったから…

空港ーホテル間はSuper shuttle(相乗り型シャトルバス)がなくなってからはUberを使ってました。
今回も到着後にUberかLYFTで当日手配しての移動予定です。


【パーク関連】

ハロパチケット購入🎃

まずはハロパチケットを買わねばと発売日の6/30に全力待機。
サーバートラブルがありつつ公式サイトにて無事チケットを購入できました。
ちなみに参加する日のチケットは$159(約2.3万)
前回は2回参加だったのですが円安もあって今回は1回に。
チケット代も以前と比べて上がりましたね…

パークチケット🎫

今回は5泊7日、約3年半ぶりの今回もフルで遊ぶぞという気合いを込めて5日デーチケットを予約しました。
5日デー パークホッパー+ジーニープラス 約8.7万
最初はミッキーネットさんで予約しようと思っていたのですが、こちらのインスタ記事を教えていただき『Klook』というサイトで購入。
クーポンコードで2000円ほど安く買えました🙏✨
参考にさせていただいたサイトや記事👇

【10/17補足】
インスタに複数日チケットの購入でディズニーEギフトカードがついてくる、と記載があったのですが、こちらはすべての複数日チケット購入についてくるわけではないとのことです。(実際5日デー購入してついてこなかったので)
購入の際は「ギフトカード付き」など記載があるか確認してから購入に進んだほうが良いと思います…!



あと今アナハイムディズニーに行くときはパークの入園予約が必要とのことで、こちらも参考にさせていただきました👇

キャラダイなどの予約📱

今回はグキチがハロウィンバージョンになっているとのことでグキチへ行く予定。
初めてハロウィンバージョンキャラダイ参加です。ハロウィン衣装かわいい!🎃
今回は相互さんに予約を取っていただきました。




入国審査が不正就労?などで少し厳しくなっているらしいので、
・パークチケット
・パスポート
・ホテル
・飛行機
・ESTA
の紙媒体での出力・コピーを念の為持っていくことにします。
あと今は不要になったらしい
・ワクチン接種証明書
・宣誓書
も念の為に…


大まかにはこんな感じです。
事前にやっておかなければいけない内容はほぼコロナ前と変わらないくらいですね。
(円安が進んだということ以外は…)
他に必要そうなことがあれば後ほど更新しておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?