見出し画像

なんで僕らはものを書くのだろう、と考えてみた

ブログだったり、noteだったり、
なんでこんなに僕らはものを書こうとするのだろう。

「いいね」を求めるため?
それは1つあるかもしれないけど、それだけではない気がする。
少なくとも自分は「いいね」のためじゃないはず。
もちろん「いいね」つくと、それはそれでうれしい。

自分の気持ちをふりかえってみる。
書いているとなぜか心がすっきりする。
書いて公開すると、とても有意義に時間がすごせた気がする。

そうか、「書くことで心が整理できている」のかもしれない。
頭の中で考えているとグルグル回ってなかなか着地しない。
けど、こうやって考えながら書いていると、どんどん着地していく。
心が整理できているから、こんなに心がすっきりするんだ。

最近、noteを書いていなかったけど、
今日久しぶりに書いてみて、本当に良かった。

今度からは自分の心を整理するために、
それを目的に書いていくことにしよう。
それだったら、書くことを決めなくてもいいし。
とりあえず書き出してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?