見出し画像

UbuntuにPyCharmをインストールしたときにハマったこと。

この動画が初心者でもできるインストールを教えてくれます。

これ以外でひっかかた点として、Javaがインストールされてなかったので
何をいれたらよいか?わからなかった点。
<関連URL>https://qiita.com/m0p1nt/items/3c4cb0796f09fce0b591

結論としては、これで JREもJDKも無事インストールできたのでこれでまずjava環境をつくってから↑のインストールをためせばOKかと思います。

sudo apt install default-jre
java -version

インストールしたらこれでJavaのバージョンを確認することができて、ちゃんと入っていることが確認できます。インストールしてないときは無反応でしたw

JDKがないよ とエラーがでる。

ERROR: Cannot start PyCharm
No JDK found. Please validate either PYCHARM_JDK, JDK_HOME or Java_HOME environment variable points to valid JDK installation.

インストールしようとすると↑のようなエラーがでます。JDKがないといわれるからJDKをさがしますよね。

JDKとは?

「JDK」とはJava Development Kitの略で開発ツール。こちらもオープンソースの「OpenJDK」と「Oracle JDK」オラクルさんのものこれが2つあるので話がややこい。 

JREってなんだ?

これとは別で Java Runtime Environment(JRE)というのもある。
Javaで作られたアプリを動かすプレイヤーみたいなもん。

JAVAについて詳細を説明してくれてます。
https://ityarou.com/ithoudan0261/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?