見出し画像

HUB PUB〜ハイサイ!沖縄〜

柏原の大正通りnestの月一イベント、ホストの出身地や気になる土地を紹介するバー、HUB PUB。沖縄をテーマにホストをさせてもらいました。 

【主催】大正通りnest、100%(Wanderlust,Inc.)
【実施日】準備:2023年6月30(金)18:00~22:00 (時間内出入自由)
【場所】柏原市大正nest
【参加人数】20名程度?
-----------------------------
【開催内容】
毎月行われるHUB PUBは、ホストの出身地や好きな土地をテーマに食やお酒を中心とした「地域を超えた繋がりの交差点」をコンセプトとしたイベント。
これまで、愛媛や仙台、広島などを開催してきたHUB PUB、今回は沖縄をテーマにもっさんみいこがホストを務めさせてもらいました。食べ物やドリンクは主催のnestキッチン(ニューランデヴー)が用意してくれました。

“地域を超えたつながりの交差点”「HUBPUB」Vol.6~はいさい!沖縄特集~
■HUBPUB+立呑み のまど(ネストキッチン) 
フードbyニューランデヴー
■今回のホスト:もっさんみいこ

「沖縄をテーマに1日バー店長をやって」と言われて、もっさんみいこがはしゃがないわけがない(笑)

やりすぎないように、、、そんなん無理なもっさんみいこの沖縄愛は止まらない笑!

当日は、沖縄てんこ盛りでお迎えしました!

メニュー(お料理とドリンク)

いつもは、NOWHERE土師ノ里にて美味しいお料理を振舞ってくれるさっちゃんアレンジのお料理とスイーツが、本当に美味しかった。
さっちゃんかわいい。

事前にさっちゃんに味見してもらっていた、やんばるや多良間の黒糖、うるま市のばんないソース、黒糖くるみなどを、見事にアレンジしてくれました。

フジコーラで作ったラフテー、ニンジンシリシリ、クーブイリチー、ポークタマゴおにぎり
黒糖キャラメリゼのパフェ(おしゃれな名前だったのに、、、覚えてない。ごめん)
もう何杯でもいけるおいしさでした。また食べたい。
ドリンクは、泡盛や四季柑サワー、裏メニューもあったりして、盛り上がりました。


沖縄音楽

営業時間が4時間というのに、5時間近くのプレイリストを作った上、一曲ずつ解説もつけました。我ながら、やりすぎと思う笑。でも、沖縄を知ってもらうには、沖縄音楽を聴いてもらうのが一番と思うのです。

なぜ沖縄音楽なのか HUBPUB宣伝広告より

ホスト:もっさんみいこ
イラストレーター・絵本作家・キッズアートコーディネーター。「自分で考えて、自分で作る力をこども達に」をモットーに、こども達がそれぞれの興味を発見して「楽しい!面白い!」を作っていく力を届ける活動をしている。宮沢和史さんが大好きで沖縄にはまり、文化、歴史、食べ物などを追求中。

沖縄の人々は生活のすべてを歌にする。恋の歌はもちろん、労働歌はもちろん、嫁姑の愚痴、泥棒の歌、商売、飲み会、戦争、日本復帰、基地、祖先崇拝…。古い民謡に残るだけでなく、若いアーティストも当たり前のように自分たちの生活や文化を歌にする。

また、沖縄音楽は、どんなジャンルの音楽にも溶け込む。
テクノ+沖縄、レゲエ+沖縄、ロック+沖縄、ラップ+沖縄、オーケストラ+沖縄、ジャズ+沖縄、しかも替え歌、アレンジ、なんでもありのまさしくチャンプルー。

色んな課題がある中、それでも自分たちの文化やアイデンティティを次世代に受け継ぐ彼らの在り方は美しく、主に私が仕事としている子どもへの活動やまちづくりの大きなヒントが隠されてるのではないかと思い、その点からも気になって仕方がない。

会場でかけてたプレイリストはこちら(Spotify有料会員じゃないとちがう曲もかかるっぽいけど、まぁそれも良し)

当日の音楽メニューはこちら。独断と偏見満載のもっさんみいこの一言感想というかコメントが1曲ずつついています。

沖縄YouTube

残念ながら機材接続不良のため、再生できなかったけれど、見てもらいたかった動画はこちらにまとめておりますので、お時間ありましたら是非見てほしいです!

幻のYoutubeプレイリストはこちら

沖縄イラスト

今まで描いた沖縄音楽を題材にした沖縄イラストを展示しました。本来、画家としてこちらをメインにするべきなのに、どうしたって沖縄を知ってもらいたい欲が勝ち、音楽中心となりました笑。

沖縄書籍

沖縄関連の本やパンフレットなど家にあるもの全部持っていきました。

本当に楽しかった!!!

本当に楽しかった!最高に、めちゃめちゃ、もービックリするくらい楽しかった!!
ノンアルコールで久々に酔った気分。


たくさんの人に来てもらって、もっさん、もっさんって呼んでもらえて、私が「沖縄はー、沖縄がー」としゃべり出したら止まらないのを楽しそうに聞いてくださるみんな、、、本当になんて幸せな時間。もう一回巻き戻して再生したいくらい楽しかったです。

来ていただいた皆さん、お忙しい中、雨の中足を運んでくれてありがとうございます。
最後に閉店してしまってからどしゃ降りの中、顔を見に来てくださったYさんもめっちゃ嬉しかったです。

そして、主催のてっちゃん、さっちゃん、ユキーラ、誘ってくれて本当にありがとうございました!!

沖縄好きすぎて、でもお金ないから行った事ほとんどないけど、情報だけはあらゆる方面から入手しまくってて情報過多のもっさんみいこの、沖縄大好きうんちくトークにみんな付き合ってくれるし、
選びきれなかった沖縄音楽と解説書も興味持ってくれるし、

三線や三板も興味持ってくれたり、チャレンジしてくれたり、
そもそものきっかけの宮沢和史さんファンのお友だちが遊びに来てくれて、MIYAトークにヤンヤヤンヤと花を咲かせたり、

午前中にそらぷちキッズキャンプのガーランド作り手伝ってくださった上ご来店くださったり、

さっちゃんのお料理もスイーツもめちゃくちゃ美味しかったし。
しかも、雨がちょっと降ったりしたけど、どしゃ降りになったのは終了間際で、ギリギリまで耐えてくれた雷さんにも感謝。

残念ながらYoutubeは流せなかったけど、めちゃめちゃ試行錯誤してくれてありがとう、でも結果的にはきっとそれくらいがちょうどよかったんだと思う。

もーーーほんっと最高の一日でした。
みんなありがとうございましたー!

青い海と空以外でも沖縄の魅力が満載です。
それを伝えられた事、知ってもらえた事、本当に嬉しかったです。


アーー楽しかった
ありがとうございました!!

その日の夜、興奮しすぎて眠れず、結局ほぼ徹夜のまま京都の保育系勉強会に参加した後、夜行の船で愛媛へ、、、。なかなかのハードスケジュールでした笑。
あのねー、興奮しすぎて、寝れんのよ。

HUB PUB~ハイサイ!沖縄~


HUB PUBの1日ホストを依頼されてから、梅田の百貨店で沖縄展が2回もあったんですよ。そら、行くでしょ!行くに決まってるでしょ!そして、散財するでしょ笑。
ということで、2回ともいってまいりました!
あくまで準備のためですよ。どんな食べ物を出せばよいのかさっちゃんに提案するための研究です。そうに違いない(笑)
あとは、いつか仕事につなげるための人脈構築やな。どこでどうつながるかわからないのがこの仕事!


ライブも映画も最高だった~!!

#大正通りネスト #大正通り #柏原市 #柏原 #okinawa #沖縄 #もっさんみいこ #HUBPUB

ストリートライブで「投げ銭」をいただくような感じです。 画材や工作材料・研究、イベント出店費などに充てさせていただきます。間違えても、お菓子なんか買いません(笑)!