見出し画像

副業のすすめ〜はじめの一歩を踏み出そう!〜

こんにちは少し気持ちが緩んで体重上向き気味のぽっちゃりんです。

2018年?2017年?は副業元年とか言われてますが、副業始めてますか?

副業と言っても難しいことじゃなくて、例えば家にある不用品をメルカリに出すだけでも副業です。
あなたにとっての不用品は、あなた以外の誰かにとって欲しいものだったりします。

ものを作るのが好きなら、作ったものをBASEで売ってもいいんです。

製品の保証ができないから売るようなものなんて作れない

こんなの誰でも作れるし

なんて思ってませんか?

ものを売るってあなたが思ってるほどハードルは高くないんですよ。

はじめの一歩を踏み出そう!

今は大きな企業になっているAppleやMicrosoftだって、最初の製品はいつ壊れるかなんてわからない商品を売っていたわけです。

ちょっと話が飛躍してると感じるかもしれませんが、スタートはどんな企業も個人も一緒です。
大切なのは「はじめの一歩」を踏み出すかどうかです。

「はじめの一歩」といえば、有名な少年漫画がありますよね。
いじめられっ子の幕ノ内一歩がボクシングを始めて色々と試行錯誤しながら、世界チャンピオンを目指すお話です。

もし彼が鷹村守に出会って鴨川ボクシングジムに行ってなければ、ずっといじめられっ子のままでした。

彼にとっての「はじめの一歩」は鴨川ボクシングジムの扉を開けることでした。
いじめられっ子にとってはすごく高いハードルだったかもしれません。

しかし彼ははじめの一歩を踏み出して、新しい道を切り開きました。

新しい価値観を受け入れよう!

世の中の価値観はここ数年のテクノロジーの発達で信じられないスピードで変化しています。

数年前までは常識だと思っていたことが非常識になっていたり、非常識だと考えられていたことが、常識だったりが当たり前です。

価値観は次々と変わっていき、間違いなくこのスピードは加速していきます。

20年前に、誰が個人で動画を作って世界中の人に見てもらうことが仕事になると知っていたでしょう?

20年前に、誰が車の自動運転が現実のものになると考えていたでしょう?

20年前に、誰がキャッシュレスになる世の中を予想でしたでしょうか?

これらは全てテクノロジーの発達によって世の中が変化してきたから実現できたもしくは近い将来実現するであろう事実です。

変化に対応して自分も変化させないとこれからはより生きにくい世の中が待っているだけです。

知らないこと、わからないことを不安だからと拒否するのではなく、あなたが安心できるコンフォートゾーンを飛び出して、新しい価値観を受け入れたなら、その先にはあなたが見たこともない楽しい世界が広がっているんです。

そのことを知らないだけでめちゃくちゃ損してますよ!

やることは簡単、はじめの一歩を踏み出すだけです。

価値観を受け入れて一歩を踏み出せば、あとは前に進んでいくだけです。
最初は先が見えないかもしれません。でも恐れず踏み出していけば、どんどん周りの状況が見えてきます。

まるでロールプレイングゲームで地図を手に入れるような感じで。

人生はロールプレイングゲーム

妖怪ウォッチを作ったレベルファイブの日野晃博社長がこんなことを言ってました。

人生ってゲームみたいなもんでしょ。相手が強ければレベルアップすればいいだけ。」

ゲームって続けていればクリアできるんですよね。
クリアできないのはレベルが低いだけ。クリアしたいなら、やることは単純でキャラクターのレベルを上げるだけなんです。

ゲームでレベルを上げるようにリアルな世界でもレベルアップを楽しめば、どんな人生もクリアできます。

さあ始めよう!

大切なのははじめることです。

facebookのCEOであるマークザッカーバーグもハーバード大学の卒業式のスピーチでこんなことを言ってます。

You have to just get started.

もっとたくさんの大切なことを話しているので興味があれば、実際のスピーチを見てもらったらいいのですが、始めないことには何も始まりません。

当たり前なんですが、わかっていてもできない人が多いんです。

背中を押してくれる何かがないと人ってなかなか動かないんですよね。

note を使ってる人って、機械的に働いている人よりいろいろ考えている人の方が多いけれど、やっぱりわからないという恐怖にとらわれて一歩が踏み出せていない人がいるのも確かです。

このnoteを書いたのは、そんなあなたが一歩を踏み出せるきっかけになればと思ったからです。このnoteがきっかけで、新しい一歩を踏み出す人が一人でもいるのなら、これほど嬉しいことはありません。

ザーカーバーグのスピーチはそのなあなたの背中を押してくれるきっかけになるはずなので、一度ご覧になってみてください。

日本語訳はこちらのサイトでしてくれてます。

▶︎マークザッカーバーグのハーバード卒業スピーチが感動的だったので日本語訳した

アフィリエイトから仮想通貨に関係することまで幅広く取り扱っています。サポートいただけるよう有益な記事を投稿していきます。