見出し画像

あの日あの馬、推し馬推しレース スマートスピア・キタサンドーシン

あの日あの馬、推し馬推しレース

何がどうということもないのですが、土曜日レースを見ていて「これは」と思ったレースを書きます。
レース映像についてはJRA公式サイトなどでご確認ください。
https://www.jra.go.jp/
  → 競馬メニュー → レース結果 → 各開催 → PLAY

1月27日(土)

・京都 第8レース 白梅賞 芝1600
 1番人気に推されたカエルムはノースフライトの孫にあたり、武豊は三代続けて手綱を取る縁となる。
 2番人気以下は団子で、アレンジャーかスマートスピアかとなり、最終的に重賞3着3回のスマートクラージュを半兄に持つスマートスピアが2番人気となる。
  半兄ファーンヒル? 知らんな
 レースはラブディーヴァが掛かり気味にハナを主張、最後方にカエルムが陣取り、その前にアレンジャー、スマートスピアが並ぶ。
 京都の外回りの下りからスマートスピアが一足先に抜け出し、カエルムとアレンジャーが追走。
 直線でスマートスピアとカエルムが並んで一騎打ちとなるが、お互いに足元がおぼつかなくなり、衝突の危険もある中、スマートスピアが一歩抜け出すと、すかさず鞍上の荻野極が勝負ムチを振るい、カエルムを一馬身放してゴール。
 3着には先行勢から粘り込んだヤマニンアストロン。
 荒れ気味の芝で全頭がふらつきながら走る危ういレースながら、タイムはシンザン記念と並んでいるので、上積みに期待できるレースだったと思う。

1着 スマートスピア
2着 カエルム
3着 ヤマニンアストロン

・東京 第8レース 4歳2勝 ダート2100

 人気は互いに距離実績充分のアコークローとキタサンドーシン。
 レースが始まると他に先行馬がいないとみたキタサンドーシン・岩田康誠が果敢にハナを主張。
 大逃げかと見せた途端にドスローに落とし込み、2、3頭後ろのアコークロー・ルメールを警戒。
 直線になると二頭の二人舞台となり、3着オソルノに3馬身差をつけて並んでゴールイン。
 わずかにキタサンドーシンがアタマ差抜け出して勝利した。
 しかしながらタイムは上位のクラスに3秒は遅れており、キタサンドーシンは苦戦を強いられるだろう。

1着 キタサンドーシン
2着 アコークロー
3着 オソルノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?