モタ狼日記14日目〜海とラーメンとあなたと私〜

暑い。猛暑。というか湿気。自室にエアコンが無いので扇風機で凌いでいるが暑くてたまらない。


そんな今日この頃、、、から遡る事十数時間前。おふしーずんやもっこくのベーシストわせさんから「海に行こう」というお誘いを受ける。多くのモヤモヤを抱えていた自分の返事は即決だった。

のんびり昼過ぎに起床し14時に迎えに来ると言うわせさんの言葉から、おそらく到着は15時だろうなと思いつつ準備をする。案の定わせさんが着いたのは15時15分を過ぎた頃だった。

海→サウナ→ラーメンのプランを前もって決めていた我々は、まず南部のビーチを目指す。数ヶ月ぶりの再会なので会話も尽きぬままビーチに到着。すると。



〜遊泳禁止〜 



無情な看板を目にする。

コロナの影響で6月いっぱいは遊泳ができないとのこと。ネットで調べてみると沖縄県内の多くのビーチが遊泳禁止に。途方に暮れている中、中部のビーチが泳げるとの情報をキャッチし急いで向かう。到着した頃には17時半になっていたが、ちょうど陽射しも弱まり人も少なく海水温度も良いぐらいでなんだかんだベストタイミングだった。

1時間ほど波に揺られたあとはシャワーを浴び、夕陽を眺めつつおっさん2人でチルタイム。

画像1

先程まで暑さと湿度にうだっていたのに、一度海に入るだけで風が気持ちよく感じる。すごい効果だ。

のんびりしていると、ふと頭に不安がよぎる。泳げると思っていたビーチも遊泳禁止だったのだから、サウナも営業時間短縮してたりしないだろうか…


予感は当たるもので、最終受付時間が普段より2時間早まっていた。それは現時刻の30分後。チルタイムを慌てて切り上げサウナに向かう。


サウナ

奇跡的に締め切り3分前に施設に到着し、無事に入るとなんと客ゼロの貸切状態。不謹慎だがコロナのおかげである。数ヶ月ぶりのサウナを思う存分満喫した。他のお客さんがサウナや水風呂に入っているタイミングを見計らったりする必要がないのは非常に快適だ。いっそのこと、このご時世だし個室サウナなんか作っちゃえば儲かりそうだなと。


ラーメン

サウナを終え、ラーメン屋を探すが第一希望のところは早めに閉まったらしくビーチに引き続き開いてる場所探しの旅に。最終的に落ち着いたラーメン屋で本日を締めくくる。店内ではSMAPの曲が流れており、久々の友人との海や、客のいる飲食店という状況も合わさり10年ほど前の平和だった感覚にタイムスリップしてしまい、疫病の恐ろしさと不自由さを感じた。早く堂々とみんなで遊び回れる世の中になってほしいものだ。

画像2


また明日

ニート唯一の収入…