エンジニア女子が触れているプログラミング言語の傾向をPythonを使って分析する - (エピソード6)

エンジニア女子がよく触れている技術の傾向は?

前回で分析工程は終了。では今回は結果を見ていきましょう。

エンジニア女子が話題にした技術系ワード一覧

まずは分析結果の一覧をCSV形式で下に貼り付けます。

なお、どこからどこまでを技術系ワードとするかはかなり独断で決めています。プログラミング言語やプログラマー・エンジニアに馴染み深い単語についてはなるべく残しているつもりです。

抜き出した技術系ワード, 出現回数
php,25
Java,25
PHP,25
html,21
C,21
HTML,21
Javascript,19
JavaScript,19
Ruby,16
https,13
js,10
リーダブルコード,10
GitHub,9
google,9
github,9
Github,9
Android,9
CSS,8
css,8
Facebook,8
UX,8
AI,7
Python,7
Swift,7
python,7
swift,7
セキュリティ,7
Vue,6
Excel,6
Rails,6
Tableau,6
DB,6
Mysql,6
MySQL,6
GO,5
CMS,5
オラクル,5
Amazon,5
Scala,5
AWA,5
COBOL,4
slack,4
Slack,4
API,4
AWS,4
Oracle,4
apple,4
iPhone,4
Microsoft,4
trello,3
Qiita,3
Sass,3
Mac,3
Objective,3
メモリ,3
make,3
SEO,3
ポインタ,1
ズンドコキヨシ,1
VB,1
VM,1
NoSQL,1

ざっと見た感じ、単語自体は結構まんべんなく出てきていますが、中でも数の多いものを下に書き出してみようと思います。

エンジニア女子はPHPを触っている傾向が多い?

PHP, phpと表記ゆれはあったものの、総合的にPHPは多かったですね。
すべての記事に自分自身は目を通したわけではありませんが、結構web系エンジニアでPHPを触っている方が多いということでしょうか?
Laravelという単語も出てきていましたし、フレームワーク込みでPHPに触れている女性エンジニアは多いのかもしれません。

PHPつながりではLAMPというワードもあったので、LAMP構成でサービスを作っているエンジニアにとっても良いかもしれません。

エンジニア女子はJavaScriptを触っている傾向が多い?

次に多かったのがJavaScriptです。
ReactVueなど、フロントエンド側の言語としても最近注目されていますし、やはりJavaScriptは上位に食い込んできましたね。(ちなみにどちらのワードも抽出されていました)
逆にサーバサイドのJavaScriptであるNode.jsについては自身が調べた限りでは抽出されていませんでしたので、完全にフロントエンド側の言語として使われている形でしょうか?
jQueryも単語として抽出されていましたし、女性のフロントエンドエンジニアは結構多いのかもしれません。

エンジニア女子はHTMLを触っている傾向が多い?

HTMLも結構数が多く、上にあげたJavaScript同様の、フロントエンド側で使われている方が多いのではないでしょうか?

エンジニア女子はGitHubを触っている傾向が多い?

GitHubも多かったですね。今時のウェブ系エンジニアなら誰でも使用していると言っても過言ではない、GitHub。もしSubversionしか使ったことがないという方がいたら、ここらへんはチェックしておいたほうが良さそうです。
エンジニア女子と仲良くなったらLINEを交換する代わりに、GitHubでプルリクエストを送り合っても楽しそうです。
また、女性エンジニアの方でエンジニア女子コミュニティでコミュニケーションを取っていきたい場合、まずはGitHubの使い方を知っておくのは最初の一歩として、とても大事そうです。
いずれにせよ、GitHubは使えるようになっておいたほうが良いと思います。

エンジニア女子はJavaを触っている傾向が多い?

Javaも結構多かったですね。文字の表記ゆれはない状態で、上位に食い込んでいます。Javaを使った業務システムを担当されている方も多いということでしょうか?
最近のJavaを私はあまり知りませんが、結構モダンな印象になってきている印象です。最後に触れたのはJava 8でしたが、Javaにしていはだいぶモダンな文法を取り入れてきている印象を受けました。

エンジニア女子と最近のモダンなJavaの文法について、Javaで語り合うというのも悪くなさそうです。

他にも色々と興味深いワードが出てきていたので、よければ上の一覧を見返してみてください。

エンジニア女子と仲良くなりたければ、フロントエンド+LAMP構成を学べ?

というわけで、最後にまとめを。

もしあなたがエンジニア女子と仲良くなりたいなら、HTML, CSS(SASSなどもあれば尚可), JavaScript(React, Vue, jQuery含む)あたりを勉強しておくと良いかもしれません。

結論をだすのは早い気もしますが、上のリストを見た感じ、フロントエンド側+サーバ側をPHPで書き、LAMP構成でサービスを運用している方などいれば、話が合う可能性は高そうに見えました。
これを機にまだ触れたことのなかった方は、フロントエンド+LAMPを学んでみてみ良いかもしれません。

逆にあなたが女性エンジニアとして、エンジニア女子コミュニティへの最初の一歩をどこから踏み出すか迷っているなら、これらの技術から触れてみるというのもアリそうです。いずれの言語も、初学者にとって敷居の低いものでもあります。

上にあげた以外だと、他にはRubyPython,C言語あたりも多かったので、ここらへんに触れておくのも良さそうですね。

ちなみに技術系書籍で一番はリーダブルコードのようですね。
私も過去に読んでいますが、コードを書く上でとても参考になるので、未読の人はひとまず目を通しておいて損はないかと思います。

というわけで数回に渡って、エンジニア女子がどういう技術に触れているかを調べてきました。
これにて以上となります。

頂いたサポートは、より面白い記事を執筆するためのリサーチ費用やクラウド導入費用など、何らかの用途に使用していきたいと考えています。