【誰でも実践できる】モテる男の会話術

先日こんな記事を書きました。

そう、私はモテ + プログラミングという題材で記事を書いていこうとしています。
そして現在、仕事の合間を縫って絶賛執筆中です。
ただ、あまり記事を書かないで間を空けてしまうのは、ブログとして良くないと知人から言われたので、繋ぎの記事として、この記事を書いています。

お題はタイトルの通り、【誰でも実践できる】モテる男の会話術です。

記事の注意点

・私は男性で、かつ異性愛者のため、その立ち位置から、女性を喜ばせる会話の方法を率直な言葉で書いていきます
このような記事を不快に思われる方は、ここでそっと閉じてもらえたらと思います。

この記事のテーマ

タイトルにも書いてあるとおり、誰でも実践できる手法をサクッと書いていきます。長い前置きなどは挟まないので、なぜそうなのかも含め、手法の背景はあとからご自身で考察してもらえると、より会話の盛り上げ方への理解も深まって結果的にスキルアップにつながるかと思います。
(もし要望があれば背景も含めた文章も追記していけたらとは思っています)

好意的に接してくれる女性との会話の盛り上げ方

もしあなたと一緒に食事をしている女性が、あなたに対して友好的・好意的に接してくれる人であれば、あなたが取るべきポジションは下記の1つのみとなります。

(たとえ、それが嘘でも)相手に興味がある態度で接し、聞き役に回る。

これにつきます。
相手が何かを話したいように見えたら、下記の3点を意識しながら聞き役に徹しましょう。

・相手はどういうことに現在興味を持っているのか?
・日常のどういうところに不満を持っているのか?
・自分がどういう言葉をかけると相手は喜ぶ or 食いついてくるか?

探りを入れつつ、これらについてあなたなりの仮設を立て、実際にそれが当たっているかを会話の中で相手に問いかけてみましょう。
(もちろん、自然の会話の中にそれとなく紛れ込ませるのです)
相手が思ったとおりの反応をすれば1ポイント、思ったのとは違う反応が返ってくるならあなたの読みは間違っています。
どこが間違っていたかを振り返り、もう一度相手のことについて探りを入れましょう。そして15分おきにPDCAのサイクルを回していくのです。
会話をしながらこれを行うのはとても大変です。
ただし、あなたがこれをスムーズに行えるようになることで、結果的に相手に興味を持った態度を示しつつ、会話が行えるようになります
これは異性だけではなく、友人や職場の同僚にも同じように有効です。

よく話を聞くのが苦手な男性がいます。昔、男女数人で飲んだ際に、人の話は話半分に聞いておいて、それよりも自分の武勇伝ばかり話したがる男性に出会ったことがあります。
彼自身はとても気持ちよさそうに話していましたが、その他の人間は笑顔でウンウン話を聞きつつも、明らかに彼との間に見えない壁を感じました。
勿論、私もその一人です。
人間は基本的に他人には興味がないと考えてください。

もしあなたが話を聞くのに慣れていないのであれば、上に書いた3点を意識して女性の話を聞きましょう。また言葉の中から探れなくても、質問でどんどん探りを入れましょう。自分の武勇伝ではなく相手への質問なら、それは相手への興味の印となります
質問をすることで(あなたは答えを探しているだけなのに)、相手は自分に興味があると感じるはずです。

ちょっとしたゲーム感覚ですが、これは意外なほどに効果があります。
そして、あなた自身も思いの外、会話に集中できるので、気づけば会話が自然と盛り上がっているというわけです。

好意的でない女性との会話術

では、次に好意的に思われていない女性との会話術となります。
眼の前に座ってもつまらなそうにしている女性との会話を盛り上げる術は残念ながらありません
もしあなたが落とすのが難しい城を落とすのに燃えるタイプでなければ、相手は自分をキモイと思っていると勝手に決めつけ、すぐに別れましょう。
もしあなたが効率よくモテたいと思っているならば、好意的な眼差しを向けない女性との会話は時間の無駄です。
引き際を心得る練習と思い、すぐに席をあとにすべきです。

これは個人的な主観ですが、そんな人と時間を過ごすぐらいなら自分の好きなことをしている方が有益なのでは?と思います。

女性と好意的になるための会話術

いやいや、好意的に接してくれる女性との会話の盛り上げ方なんて書いているけど、誰も彼もが好意的に接してくれるわけじゃないとお言葉をもらいそうです。

ここで重要なのは人間は好意的か好意的でないかのいずれかでしかないということです。
おそらく大抵の人間はまず好意的であろうとします。そのため、まずは好意的でない人間とは付き合わないようにしましょう。これ重要。
そんなものにすがるようでは効率良くモテるなど夢のまた夢です。
これは別にモテる方法だけの話ではなく、人との付き合いの中における重要なテーマだと思います。
もちろん社会がそんな単純なものでないことは百も承知ですが、こと恋愛についてはこれを徹底してもいいのでは?と思います。モテたい人間がそんな器の小さな事を言っていてどうする!という気もします。

大船に乗ったつもりでモテていきましょう!

以上、繋ぎ記事でした。
次のプログラミング記事では"Vue.js"を使って簡単なメモアプリを作る予定です。そしてそのアプリを使って、効率よく異性と出会う方法について模索していきます。

頂いたサポートは、より面白い記事を執筆するためのリサーチ費用やクラウド導入費用など、何らかの用途に使用していきたいと考えています。