なぜ、モテるプログラミング、なのか?

プログラミングを学ぶこと、それ自体が流行りと言ってもいいほどに、最近では良質なプログラミング学習コンテンツが山のように溢れかえっています。
ただ、それでも巷からはプログラミングは難しい・続かないという声がたくさん聞こえます。
実際、私の友人もプログラミングを学習しようとして、動画を用いた、有名なプログラミング学習サイトで学び始めましたが、挫折しました。

ただ、私は実際のところ、それらの学習サイトの質が悪いから挫折したのだ、とは思いません。

プログラミングを学習する上で、最大の障害は、

学んだ知識をすぐに活かせないこと

これに尽きると思います。

挫折する人に多く見られる傾向として、プログラミングというスキルを身につけることを目的にしてしまう、ということがあると思います。

本来プログラミングとは、何かを実現させるために学ぶ手段の一つ、です。

・ ウェブサイト作成を実現させるための手段
・ 日々のルーティンを自動化するための手段
・ 大量のデータをわかりやすく整えるための手段

などなど

もちろん、プログラミングそれ自体が楽しく、それを突き詰めている人もいます。
コード設計について日々思いを巡らせている人や、OSの魅力に取り憑かれている人もいるでしょう。

だけど、それはまた別の話。

初学者が挫折する大きな原因の一つは、
覚えたプログラミングを使って何をすれば良いか分からない。
やはりこれが大きいと思います。

わかりやすく例えると、
起業したいんだけど、どんなビジネスで起業すればいいんだろう?
と悩んでいて先に進めない人に、似ている気がします。
割といますよね?こういう人。

私個人の考えも混ざりますが、
プログラミングも起業も、それ自体は
やりたいことを実現するための手段のひとつ
なのではないかなと思っています。

さて、ではここから本番です。
私は、このサイトを通じて、
プログラミングを使ってモテる方法
を書いていきます。

ただし、ここは学習サイトではありません。
(そもそも1から人に教えられるほど、私は教えるスキルがありません。
私自身、日々勉強しないと周りのすごい方々に追いつくことすらできないのです。えーん😢)

あくまでこういうことをすることで、あなたがモテるプログラマーになれる、という記事を書いていきます。

モテるというのは具体的に書くと、

・プログラミングを駆使して異性にアプローチできる可能性を向上させる
・パートナーとの恋愛関係をより安定したものにする、また関係の親密度もより向上させる
・パートナーとの関係でなにか問題が発生した際に、それを分析し、同様の問題が以後発生しないような施策を考えやすい状況を作る

以上のようなことをプログラミングや、それに関わる周辺ツールなどと絡めながら書いていくつもりです。
つまりこの記事を読んでいくと、あなたのモテ度は向上し、ついでにプログラミングに対する知識も深まるというわけです。
なかなか話だけ聞いていくと良い事づくしに思えますね。そしてとても怪しい...

上にも書きましたが、ここを学習サイトにするつもりはありません。
あくまでモテるためのモテハックをプログラミングを通じて行います。
ただ、学習は行いませんが、学習をするための別のサービスをご紹介していきます。

無料・有料どちらも紹介していくつもりですが、なるべく無料を中心に紹介していきます。

私だったら、有料サービスばかり紹介されても、こんな「モテるプログラマーになれる!」とか、ほざいているやつが書いている記事だし、どうせこういうところから有料サービスを紹介して紹介料をゲットしているんだろうなとか勘ぐってしまいます。

無料を中心に紹介しているのには、もちろん理由はちゃんとあります。

まず、最近は無料でも良質なサービスがたくさん出てきています。
私は普段仕事では主にJavaScriptにて、React/Redux/Node.js あたりを用いながらウェブサービスを作っています。
エンジニアの方でしたら分かるかと思いますが、最近のJS界隈は進化のスピードが早く(といっても最近は多少落ち着いてきた)、日々それなりの量の知識をインプットする必要があります。

ただ、疲れているとき、どうして息抜きしたいときにウェブ上のドキュメントや書籍を見ている余裕はありません。というわけで、見ているだけでやった気分になれる動画学習サイトをちょっとした待ち時間に見ているわけですが、最近だと無料のYoutubeコンテンツを始め、結構無料でも普通に勉強になります。そして動画なので、それなりに受動的な姿勢でも学べてしまうのです。

たとえば、こんなの。


Tech系Youtuberとして名のある方々が、ホットな技術をすぐにわかりやすく解説してみた!的な感じで、動画上げてくれていて、しかもわかりやすい。
(ただしYoutubeだと英語が大半というのはあります。ま、でも見ているだけでも結構分かるものです)

日本だとドットインストールとかは有名ですし、私も最初の頃よく見ていました。

そのようなわけで、結構無料でも良質な動画が出てきたので、それらのリンクを張りつつ、モテハックするためのTipsを紹介していきます。
ちなみに私は普段JSを触っていますが、特に言語はJSだけにはこだわらず、その時その時あったものを使おうかなと思っています。
(といっても、普段ウォッチしているのはJS界隈なので、やはりJSが多くなる傾向にはあると思います)

ちなみに有料系サービスだと、Udemyはよく使っています。
(Udemyのリンク、なぜかバナーの表示できなかった)
やはり有料だと品質も安定しているし、時間がないときにとりあえずこの技術を学びたいってときに、あまりリサーチせずに手を出しても(購入しても)失敗がないんですよね。

私はUdemyでModern React with Redux【画像判定AI自作にチャレンジ!】TensorFlow・Keras・Python・Flaskで作る機械学習アプリ開発入門の講義を受けました。どちらも分かりやすくておすすめです。
あと、Udemyは割と普段からセールをしているイメージなので、結構割引されていてお財布にも優しいです。

というわけで、次回からコンテンツを書いていきます。
さすがにここまで書いておいてゴミコンテンツを放出するわけには行かないので、少々お時間をください。
というのも、今日思いつきの見切り発車で初めてみて、この文章は一気に書きあげて公開しちゃったのでござります🚀

あと、もしこういうことを実現するためにプログラミングを使ってできませんか?というものがあれば、コメントください。
(もちろん、モテとかそっち系で)

コード書いてガンガン自己実現していきましょう!

頂いたサポートは、より面白い記事を執筆するためのリサーチ費用やクラウド導入費用など、何らかの用途に使用していきたいと考えています。